【2022最新版】おすすめの副業7選!未経験でもできる人気・安全な副業を紹介

コロナ禍ということもあり、収入が落ち込んでいたり、自宅で仕事をしたいと考えたりする人がいるのではないでしょうか。本業とは別に収入を得られたら、より豊かな生活が送れます。

どのような副業があるのか、思い浮かぶかと思いますが具体的にはどういった副業であれば取り組めるのでしょうか。今回は、おすすめの副業を紹介します。

目次

副業推奨の企業が増えている?

副業を禁止している企業がほとんどだった時代が過ぎ、今では副業を推奨している企業が増えています。中小企業だけでなく、大企業でも副業を拡大している現状があります。

なぜ、副業を推奨しているのでしょうか。その理由は、「優秀な人材を留めておくため」だと考えられます。優秀な人材は、自分でビジネスを展開できるだけでなく、転職の選択の幅が広い点などが考えられます。仮に副業を禁止した場合、副業可能な企業へ転職される可能性があるからです。

また、副業を認めることで働き方が自由になるので、本業へのモチベーションが高まる傾向があります。従業員の収入源が確保され、企業に依存させない雇用が得られます。厚生労働省から「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が発表され、より副業の促進が進んでいます。

副業を選ぶ注意点

副業を選ぶ時の注意点は次の2点が考えられます。

注意点

  1. 就業規則の確認
  2. 確定申告はいくらからか

それぞれについて解説します。

注意点①:就業規則の確認

まず大前提の確認事項として、「会社が副業を認めているか」という点です。副業禁止の会社で副業をした結果、本業に大きな支障が出てしまっては意味がありません。

職場でうっかり「副業をしている」という話しを受け、噂になるとバレるといった流れなどもあるようです。社内で禁止されている場合は、副業はしないようにしましょう。

注意点②:確定申告はいくらからか

会社の就業規則に「副業OK」だった場合、確定申告についても確認しましょう。会社員では、副業の所得が1年間で20万円以上を超えた場合、確定申告をしなくてはいけません。

所得は、「売上ー経費」なので、もし売上が100万円あったとして経費に85万円かかっている場合は、差し引き15万円なので、確定申告は不要です。

おすすめの副業

おすすめの副業を紹介します。

①フリマアプリ・ネットオークション

スマートフォンなどから簡単に出品できる「メルカリ」やオークションサイトの「ヤフオク!」なども人気の副業です。不用品を手軽にお金に変えられるメリットがあります。自宅にいながらも不用品を商品として出品ができるので簡単にちょっとしたお小遣いを稼げます。

もし、本格的に副業の収入を得たい場合は、人気の商品をリサーチすることが大切です。安く仕入れ、高く売る必要があるので、地道な調査が必要となります。また、購入者とのやりとりや発送作業なども取り組む必要があります。

初めてでも確実に稼げる!フリマアプリ教本【メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ】

フリマアプリ初心者でも、不用品を売って副収入を得る!そのための基本や、知らないと損するテクニックを、メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ、共通の情報に分けて盛りだくさんに紹介する1冊です。

ヤフオク中古転売で月1万円を稼ぐ完全ロードマップ: 中古品をお金に変える副業

実体験をもとに、ヤフオクで月1万円を稼ぐロードマップを公開することによって、あなたが月1万円稼ぐための道筋になれば幸いです。「今あるものをどう活かすか?」と自分の立場に立って考えて読み進めると、より効果的です。

②アフィリエイト

アフィリエイトは、自分のブログやSNSなどで企業の広告宣伝をして利益を得る「成果報酬型」の副業です。初期費用が少なくても取り組め、ある程度の文章力があれば始められるので手頃な副業です。インターネット上で完結できるのでテレワークとしても最適と考えられます。お小遣い程度の稼ぎは簡単に稼げますし、マーケティングの知識・経験が身につくためメリットがあります。

あるテーマでWebサイトを作り、そのサイトにある記事を読んで商品が購入されると仲介手数料が得られる仕組みになっています。Webサイトに自動で広告を配信してくれるサービスなどもあるので活用することがおすすめです。

参考:IT技術ブログで稼げるの?アフィリエイトやM&Aで稼ごう
参考:ブログで稼ぐには?おすすめのアフィリエイトサイト

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

「副業をはじめたいけど、アルバイトのように時間や場所に縛られたくない」「あまりコストをかけずに稼ぎたいなぁ」「お金は稼ぎたいけど、自由な時間も大事!」という人におすすめです。自宅で手軽に副業をはじめたいという方に向けた、アフィリエイトブログの本となっています。

S級アフィリエイト ~元手1万から9か月で月収10万を“ほぼ永遠”に生み出す「ネット副業」入門~

副業でお金は欲しいけど、”億”なんて望まない。月収10万程度でもいいから、なるべくテマをかけず稼ぎたい。そんな人にピッタリの「初〜中級マスターコース」アフィリエイト書籍ができました! 月額報酬1000万円超アフィリエイター直伝です。

③Webライティング

Webライティングは、企業のコラム記事などを執筆する副業です。Webライティングはフロー型の副業のため、業務をした分だけ報酬を得られる特徴があります。Webライティングは、アフィリエイトで稼ぐことにプラスして確実な収入に繋がる副業です。

副業として、ライター業の人気は高まっています。また、在宅で手軽に始められる点やSNSでの発信が好きな人などにおすすめです。未経験でも始めやすく商品レビュー・アンケートの回答などから経験を積んで自分の書ける分野のSEO記事・広告記事の執筆をする流れができます。結果、仕事の幅を広げられる魅力もあります。

参考:WordPress案件を受注して稼ぐ方法

文章だけで月100万円稼ぐ方法|コロナ時代に副業でも在宅ワークでも稼げるWebライティングの全ノウハウをWebライターが伝授 文章起業家シリーズ

コロナ不況により、副業としてWebライターを始めようとする方も増えています。こんな状況だからこそ失敗が許されない方、自力で稼ぐ力を身に付けておきたい方、未経験から「文章を書く」を仕事にしたい方へ手に取っていただければと思います。

未経験から稼げる「書く副業」のはじめ方|現役Webライター考案の独学勉強法! コロナ時代の在宅ワークを1か月で身につけて月5万円の副収入を稼ぐ 文章起業家シリーズ

未経験から副業ライターを始め、独立して上場企業(ランサーズ)に表彰されたライターによる「ぜったいに副業で成果を出したい人」のための入門書です。複数名の副業ライターを支援した経験をもとに〝堅実に副収入を獲得する〟を最優先事項とし、再現性の高い一冊をご用意しました。

④プログラミング

プログラミングは企業のWebページ・システムを構築する内容の副業です。難易度の高いアプリ開発やWebページを作成する難易度があまり高くない仕事まで幅広くあります。一定以上の専門知識・スキルが必要になります。スキルを身につけると長期的に稼げるのでプログラミングに興味がある人はおすすめです。

参考:副業で稼ぐフリーランスプログラマーってどんな人?
参考:プログラミング初心者が副業で稼ぐのは無理なの?
参考:副業プログラマは実際稼げるの?週末プログラマーになって月10万円

知識ゼロからはじめる! プログラミング 副業 で月収10 万円 (副業で月収10万円)

「働き方改革」が実施され、会社員の副業解禁も話題となり、さまざまな副業が活性化しています。そんな中でも今、注目を集めているのが、プログラミング副業。プログラミングというと難しいイメージがありますが、難易度が低いものも多く、しっかりとステップさえ踏めば確実に副業にすることができます。本書では、初心者がどのようにプログラミングを学び、プログラミング副業で月収を得るかを、実際にプログラミングを副業として活かしてきた著者が丁寧にガイドします。

文系でもはじめてでも稼げる! プログラミング副業入門

自宅で気軽にできる副業といえば、アフィリエイトやせどりを思い浮かべる人が多いと思います。たしかに、どちらも頑張れば、毎月数万円程度の副収入なら可能でしょう。でも、どうせ貴重な時間を使って副業をやるなら、流行りの、旬の、そして武器にもなるスキルを身につけた方がいいと思いませんか?プログラミングのノウハウが無理なく身につきます。

⑤投資

難易度の高い副業は、投資です。

主な投資の種類

  • 株式
  • FX(外国為替証拠金取引)
  • 仮想通貨
  • 不動産

専門知識は必要ないものの、投資に使える資金・時間・忍耐力・マインドなどの要素が必要となります。戦略的に投資をすることで破産リスクは抑えられますが、相場で勝ち続けることは簡単ではありません。その反面で、投資には無限の可能性があるため挑戦してみてはいかがでしょうか。

投資で利益を出している人たちが大事にしている 45の教え

CFPとして資産運用アドバイスを手がけ、いま注目の投資スクール校長として自らも講座を持つ著者が、投資に必須の知識・情報を整理し、自分だけの成功法則・哲学を見つけられるようになるためのアドバイスしています。

株・投資信託・iDeCo・NISAがわかる 今さら聞けない投資の超基本

いまの資産や将来設計の見直し方から、株、投資信託、iDeCo、NISA、債券、FX、金など今さら聞けない金融商品の基本をイラストとともにわかりやすく解説。投資の歴史や社会的意義も懇切丁寧に解説し、”いつかやりたい”が”やらなくてはいけない”に変わるはず。

⑥WEBデザイナー

Webデザインを副業として取り組むこともおすすめです。在宅でも仕事ができる点や自分のセンスで仕事ができる点などが人気になる理由と考えられます。自分で作ったWebサイトをユーザーに利用してもらえる感動を味わえることも魅力的です。

Webデザイン分野は需要が高く、スキルがあれば副業・在宅として対応できます。クリエイティブなことが好きな人はぜひ一度取り組んでみてはいかがでしょうか。自分のスキルに合わせて仕事を選び、経験を積んでレベルアップすることもおすすめです。

参考:在宅ワークでもできるWebデザイナーを副業で始める方法
参考:文系出身者でもWebデザイナーは目指せる!副業・転職・独立だってできる
参考:Webデザイナーとして副業で成功するためには?身につけておくべきスキルを徹底解説!
参考:在宅Webデザイナーの魅力!年収や将来性は?

Webデザイナーで稼ぐ!副業: 【初心者必見!】ライバルが少ない今がチャンス!Webデザイナーで稼ぐ副業術

昨今、コロナ禍による在宅ワークの増加や、自宅で過ごす「おうち時間」の増加によって、副業ブームが起きています。現在していなくても、副業に興味があり、これからやりたいと考えている人も多くいることでしょう。この本では、Webデザイナーの必要なスキルをはじめ、仕事内容やいくら稼ぐことができるのかなどを紹介しています。初心者でも短期間で身に付けられる方法も学べます。

Webデザイナー女子〜Webデザイナーになる前に知りたい7つのこと〜 在宅ワーク

これからWebデザイナーに挑戦しようとしている人に知ってほしいことを全て詰め込みました! 先輩デザイナーさんの声や、フリーランスWebデザイナーになるまでの細かな道のりも紹介しています。

⑦マーケター

Webマーケティングの副業は、効率的に稼げるのでおすすめの副業です。Webマーケティングのスキルを使うことにより、マーケターとしてスキルアップに繋がります。興味のある分野や関わったことのない業務をこなすことで、どこにいっても通用するマーケターになれます。結果、マーケターとしてスキルを伸ばしても、変化が激しい世の中への対応力が身につくのでおすすめです。

参考:おすすめのマーケティングスクールをチェック!

最新Webマーケティング2021 ~押さえるべきトピックの解説&実践へ向けたヒント~ (Web Designing BOOKS)

「リモートワーク」「ウェビナー」「オンラインツール」など、オンラインをベースにしたワークスタイルで効率的、生産的なマーケティングを行うための基礎から応用までの知識と実践方法を、図解でやさしくまとめた1冊です。非接触前提のビジネスの新しいノウハウも解説と事例でフォローする、Webビジネス担当者が直面している「困った」を解決してくれる書籍です。

ゼロから始める!ウェブマーケティングの優しい教科書

ウェブマーケティングの「知りたいこと」「始めるべきこと」を初心者の若い方はもちろん、大人になってから生まれた新メディアに慣れ親しんでいない中高年の方へ向けて、第一線で活躍中のSEM・SEOコンサルタント 森一彦氏(株式会社OLL代表取締役)がウェブマーケティングの「始め方」や「悩みの解決方法」をわかりやすくお伝えします!

まとめ:副業を始めて収入アップを目指そう

副業は、未経験でも挑戦できるので興味がある人は一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

もし副業によって収入が増えた場合は、そちらを本職にして独立するなどの将来も考えられるので、まずは挑戦することから挑戦です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる