「デジタルマーケティング」は、ビッグデータやAIの利用により進化したマーケティング手法です。
Webマーケティングとの違いがありますが、どういった違いがあるのか、デジタルマーケティングについての詳細と合わせて、学びやすいUdemy講座を紹介します。
Udemyとは
Udemyは、動画で学習できる学習プラットフォームです。多くの講座が展開されているので、自分の興味があることを学習できます。一度購入すれば、いつでもどこでも復習し直せるので躓いても問題なく一歩戻って振り返りができる点がおすすめです。デジタルマーケティングについて、体系的かつ実践的に学べるので、着実にスキルアップができます。
参考:Udemyとは?Udemyで学習するメリット、おすすめ講座を紹介!
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングは、オンラインのあらゆるチャンネル・タッチポイントを利用し、得られたデータで行うマーケティング手法です。「デジマ」と略されることがあり、専門の部署を作って対応強化する企業もあります。マーケティングのトレンドは時代と共に変化し、同時に様々なチャンネルが登場しました。
市場に並ぶものが少なく、選択肢を絞りこむために情報収集をしていた時代は、大量生産、大量消費時代の主流は「マスマーケティング」でした。新聞・テレビ、ラジオ、雑誌などを用いて行うマーケティングです。そして、顧客の立場や志向を踏まえたマーケティングへトレンドが移り変わりました。インターネットが普及したことにより、「Webマーケティング」が主流となり、消費者に価値やベネフィット(利益)を提供できるマーケティングが求められるようになっています。商品・サービスをすすめて購入に繋げる販売をすべてオンラインで行うのがWebマーケティングです。広告の集客効果、ページ閲覧回数などによって施策改善などを検討します。
単語メモ
- タッチポイント(コンタクトポイント):企業やブランドが顧客に何らかの影響を及ぼすあらゆる情報接点
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いについて簡単に解説します。デジタルマーケティングとWebマーケティングは、インターネットの技術が中心です。Web上で施策を展開するので、似ている点からも混同されることが多くあります。
Webマーケティングは、Webを主軸として展開するマーケティングです。企業のWebコンテンツを充実させ、誘導、購買に繋げる方法を検討します。SEOやリスティング広告などWebを中心とした施策を実施する「Web改善」といった点を分析しながら行います。
デジタルマーケティングは、オンラインで得られるデータやタッチポイントを利用したマーケティングです。
タッチポイントとして利用するデータ
- Web
- ブラウザ
- 検索エンジン
- SNS
- メール
- モバイルアプリ
- ビッグデータ
- VR
- 口コミサイト
- デジタルサイネージ
- デジタルのポイント会員情報
- サイトにアクセスした位置情報
スマートフォンなどのデバイスから得られる情報を利用することもデジタルマーケティングの範疇に含まれます。デジタルマーケティングはスマートフォンユーザーと強く繋がるので、存在は欠かせません。Webマーケティング以上に顧客一人ひとりと深い関係性を構築し、企業ブランド・商品・サービスの強力なファンを獲得するチャンスもあります。
Webマーケティングはやめておいた方がいいと言われています。Webマーケティングは、大変なことも多くあり辛い思いもするかもしれません。ですが、Webマーケティングは今後も活躍できる職業のためしっかり学習をすれば、Webマーケティングで成果を出せるようになります。施策などがしっかりできるということは、即戦力としても必要な人材としても重宝され、収入増などの期待もできるため基礎からしっかり学ぶことも大切です。
デジタルマーケティングが注目される理由
デジタルマーケティングが注目される理由は、次のポイントが考えられます。
理由
- 新型コロナウイルス感染症の影響によるデジタルシフト
- スマートフォンやタブレットなどデバイスの多様化と普及
- 情報源の多様化
それぞれについて解説します。
理由①:新型コロナウイルス感染症の影響によるデジタルシフト
パンデミックを起こした新型コロナウイルス感染症にょり、世界各国で外出制限されたことで注目されるようになりました。テレワークが推奨される昨今、対面でのコミュニケーションが制限され飲食店や小売り、実店舗への来店がカギとなるビジネスモデルの業界が打撲を受けました。結果、新たな顧客との接点を模索せざるを得なくなり、デジタルシフトが進みました。
Webでテイクアウトの注文、Uber Eatsなどのデリバリーサービスなど、デジタル情報が必要な企業は増えています。デジタル技術を駆使したマーケティングに注力するようになっています。
理由②:スマートフォンやタブレットなどデバイスの多様化と普及
スマートフォンやタブレットの普及によって、インターネットにアクセスするユーザーの年齢層が幅広い層へ広がっています。顧客情報によってサービス・商品購入、サポートなどが必要となっており、これらを行うためにスマートデバイスが必要となります。
いつでもどこでもインターネットにアクセスできるので、情報収集のタイミングにも変化が東海林ました。口コミやネット上で価格検索をするなどオンライン・オフラインが重なる購買行動が増えています。結果、マーケティングへの移行が進むようになり、デジタルマーケティングが注目を集めるようになりました。
理由③:情報源の多様化
スマートフォンやタブレットなどのデバイスが多様化し多様化されています。顧客の情報源を検索エンジンがSNS、Webメディアなど多く展開されています。インフルエンサーのSNS発信により、身近な情報・自分が信頼している情報を判断基準とするケースもあり、企業が思い描いたストーリーで購買行動が進むことも少なくなってきています。
結果、Webマーケティングよりも顧客との繋がりを強化するチャンスと言えます。顧客一人ひとりに最適化した精度の高いマーケティングを行えるようになります。アクセスすることの多い情報源をしっかりと網羅し、デジタルマーケティングで継続的かつ包括的にアプローチすることで強力なファンを獲得できます。
Udemyでおすすめのデジタルマーケティング講座
Udemyでおすすめのデジタルマーケティングについて紹介します。
おすすめ講座
- はじめてのデジタルマーケティング
- 【入門編】ゼロから始めるデジタルマーケティング~企画提案書が作れるターゲティング、コンセプトメイク、メディア選定~
- デジタルマーケティング完全ガイド 13コース in 1
- 発信の教科書-利益を最大化&労働を最小化する最強の仕組み
- 【入門から実践まで】Webマーケティングの全体像とデータ活用を短時間で学び実際にSEO集客ツールを作ってみよう!
- 【入門編】デジタルマーケティング初心者のためのKPI攻略講座~基本用語の理解から実践まで~
- 最短2週間で変化が出る!初心者向けのWEBサイト分析・改善【実践講座】
それぞれについて解説します。
はじめてのデジタルマーケティング
学習内容:デジタルマーケティングとはどういったものなのか、デジタルを活用する目的、ゴール設定、分析方法など
無料で学べる講座です。「認知を得る」「広める」「効果を改善する」という3つの視点からデジタルマーケティングを学習できます。いますぐ施策を実行するための無料ツールや導入事例も紹介しています。最初にぜひ学習してみましょう。
【入門編】ゼロから始めるデジタルマーケティング~企画提案書が作れるターゲティング、コンセプトメイク、メディア選定~
学習内容:デジタルマーケティングの始め方、ペルソナ設定方法、設定項目、差別化の必要性とやり方、簡単なコンセプト作り など
おすすめの人
- 着実なマーケティングを始めたい人
- Web上ではじめて商品を売りたい人
- 上司やお客さんに向けて納得できる企画を作りたい人
- Webマーケティングをはじめたけど何をしたらいいか分からない人
基本的なパソコン操作ができ、Webで売りたい商品をもっている人は一度、この講座をご覧ください。樹魚うで初めてWeb担当になった講師が過去に知りたかったことをまとめた実践講座です。初心者でも分かりやすくデジタルマーケティングの企画を立てられるような講座になっています。マーケティング初心者でも分かりやすく何から始めたらいいかが学べます。
デジタルマーケティング完全ガイド 13コース in 1
学習内容:ネットビジネス初心者がやるべきこと、稼ぐために必要なこと、たくさんのファンを作るブログ記事の書き方 など
おすすめの人
- ネットビジネス初心者
- SNSで集客したい人
- オンラインコースの構築する人
- コピーライティングスキルをアップしたい人
- アフィリエイト初心者
- 高額商品を売る人
- ネットビジネスで成功したい人
デジタルマーケティングを身につければ、商品を選んで購入してくれる人はオンライン上の見込み客を簡単に集められます。既にビジネスを始めていても、今から始める人にとってもおすすめのコースなので、興味のある人は一度この講座をご覧ください。
発信の教科書-利益を最大化&労働を最小化する最強の仕組み
学習内容:発信する意味と意義、発信が利益につながる具体的構造、発信を利益に繋げるための施策 など
おすすめの人
- 自分が発信する内容が定まらない人
- ブログ・SNSをやっているけど、全然稼げていない人
- Youtube、トップブロガーが、何故あんなに稼げるのか疑問に思ってる人
SNSやブログ、Youtubeなどのオンラインで発信される人や今後やっていきたい人は、何故稼げる人はあんなに稼いでいるのだろうと疑問に感じることと思います。そんな人におすすめなのがこの講座です。どうしたらWeb上で発信をしながら、利益を出せるのか学べます。
【入門から実践まで】Webマーケティングの全体像とデータ活用を短時間で学び実際にSEO集客ツールを作ってみよう!
学習内容:Webマーケティングの全体像、マーケティングの価値創出の考え方(インサイト、ベネフィット、ジョブ、ペルソナ、ブランディング)、Webマーケティングにおけるデータ活用と分析
おすすめの人
- Webマーケティングに興味を持つ人
- プログラミングに抵抗がない人
Webマーケティングは非常に重要で、これからの時代に欠かせない重要なスキルです。専門的なスキルを位置づけされているため、ビジネスパーソンや個人で事業を行う方には理解されていないマーケティングであるとされています。この講座では、Webマーケティングについての面白さや魅力を伝える内容となっています。
【入門編】デジタルマーケティング初心者のためのKPI攻略講座~基本用語の理解から実践まで~
学習内容:マーケティングでKPIとして使われる重要な指標を攻略、マーケッターにとっての必要不可欠なKPIの基礎、攻略法の理解、KPIの策定の考え方と方法 など
おすすめの人
- マーケティング、デジタルマーケティングの担当者
- Webマーケティング、デジタルマーケティングを始めたい人
- データドリブンマーケティングをわからない人
- PDCAを回したい人
マーケティング全般に活かせるWebマーケティング・デジタルマーケティングを学びたい方におすすめです。基礎からしっかりと学びたい人に向いています。データを活用した実践的なデータドリブンマーケティングの進め方や目標達成のためのKPI策定と、達成のため「演習」を交えながら解説しています。
最短2週間で変化が出る!初心者向けのWEBサイト分析・改善【実践講座】
学習内容:Googleアナリティクスを使った分析方法、Googleタグマネージャーの導入・運用、Googleサーチコンソールの活用方法、ホームページから売り上げの改善、アクセス数を増やす方法、CVRの高め方、選ばれるサイトの作り方、Webから新規顧客を増やすための戦略
おすすめな人
- Webサイトからお客さんを増やしたい
- SEO対策をしたいけど、記事のリライトをしていない人
- Webサイトの効果が感じられない人
- Webサイトのアクセス数が伸びない人
- 個人事業主一人で、Web集客をしていて申込数を増やしたい人
会社や個人のWebサイトを持っている人は、ぜひ受講しましょう。企業でWeb担当者だった講師が初心者の方もサイトの改善が行えるような実践コースが展開されています。分析を学びながら丁寧に説明していってくれるので、分析と改善が行える講座です。
まとめ:デジタルマーケティングを学んでこれからのビジネスを展開しよう
デジタルマーケティングは、オンラインからオフラインへと展開できるマーケティングです。オンラインのあらゆる接点を利用して顧客との関係を構築していけるので、Udemyでしっかりと学習して、デジタルマーケティングから大きな成果を得られるように頑張りましょう。