【2023最新版】おすすめのビジネス実用本7選!悩んでいるときに

【2022最新版】おすすめのビジネス実用本7選!悩んでいるときに
  • URLをコピーしました!

実用本を選ぼうと思った時、どの本を読んだらいいか迷ったことがあるかと思います。

実用本には、様々な種類があり自己啓発本などを選んで「何か違った」と腑に落ちないこともあるかもしれません。

実用本と自己啓発本は、ちょっと種類が異なるのです。

今回は、おすすめの実用本を紹介します。

目次

実用本とは?

実用本にあるジャンルで、「ビジネス書」「自己啓発本」が多くあります。一般的に、実用書は「生活の中で出て来る問題や課題を解決する知識や情報など書籍のこと」を指します。(参考:実用書とは日本著者販促センター

ビジネス書・自己啓発本についてどのような違いがあるのかという点について解説します。

実用本①:ビジネス書

ビジネス書は、働く人にとって「学び」「気づき」がある本のことを指します。ターゲットを絞った実用書のため、ハウツーを語ったり、仕事術などを語ったりしている傾向があります。具体的な方法を記載していることが多くあり、自分がどういう風に動いたらよいかが見えてきます。

実用本②:自己啓発本

自己啓発本は、「心の在り方」「気持ちの持ちよう」などのメンタルに関する内容が書かれています。働く人が、何か壁にぶつかった時や人間関係で悩んだ時など、自分の心をどのように持つべきなのか、どういう風に考えるべきかを考えられます。何かの事態に直面した時、「こうしたらいいのか!」と次に取る行動が見えてきます。

参考:おすすめの自己啓発本7選!

実用本の選び方

実用本は次のような点で選ぶことがおすすめです。

選び方

  • 種類で選ぶ
  • 興味をもてる本で、信頼があるか
  • ベストセラー・新刊から選ぶ

それぞれについて解説します。

選び方①:種類で選ぶ

実用本は、次のような種類があります。

実用本の種類

  • 生活実用書
  • 趣味実用書

それぞれについて簡単に解説します。

生活実用書

生活で役立つような情報が載っています。インテリア・ペン字・コミュニケーションの取り方、冠婚葬祭ルールや手紙の書き方などの種類があります。

その他、自己啓発タイプの生活実用書などもあり、自分の能力を高め、マインドを成長させる効果が期待できます。

趣味実用書

趣味実用書は、スポーツ・筋トレ・占い・ゲーム・旅行・アウトドアなどの趣味に関する知識を紹介しています。教科書のように扱える他、自分のもつ知識をより深めたい人に人気があります。新しい趣味を見つけたい人にも役立つことがあります。

選び方②:興味をもてる本で、信頼があるか

実用書は、興味を持てるかどうかが鍵です。自分に合わない本だとせっかく購入しても意味がなくなってしまいます。興味を持てるかどうかというポイントは、「帯」を見て確認することがおすすめです。帯には簡単に内容紹介があるのでそこで判断がつきます。

実用本は、信頼できるかどうかも重要です。信用できない内容であれば読んでいて不安感が募ります。著者の専門性が高いかどうかという点も確認しましょう。また合わせて、参考文献が多い本であれば、掲載されている情報の裏付けがしっかりしているので、信憑性が高い傾向があります。巻末の参考文献リストを確認しましょう。

選び方③:ベストセラー・新刊から選ぶ

実用本は、昔から愛され続けているベストセラーなどがあります。また、人気の高まっているタイトルなどもチェックしましょう。ベストセラーの全てが良いというわけではありませんが、ベストセラーになる理由があるので、一度手にして読んでみることがおすすめです。

また、新刊はその分野で最新の情報が載っているので、新しい情報を入手できるきっかけにも繋がります。

おすすめのビジネス実用本

おすすめのビジネス実用本を紹介します。

やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

アドラー心理学や脳科学に基づいた、「やる気に頼ることなく自分を動かすためのコツ」を豊富なイラストを交えながら紹介しています。やりたいことはあるけれど、それを実現するための行動を起こしていない人は多くいます。その仕組みについて学習し、「すぐやる人」になるコツを学びます。

見るだけで語彙力アップ! 大人の「ことば選び」ノート

情景を的確に表現したい、感情をうまく表す言葉を知りたいといったときに大切になるのが言葉の選び方です。誤ると、あなたの真意は伝わらず相手に誤解を与えます。誤解は互いの関係性やあなた自身の評価にも影響します。正確な言葉の選び方は語彙力によるため、語彙力を高め、大人の言葉遣いを身につけられます。

自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド 高速仕事術

ひとつでも当てはまるなら、高速仕事術の出番です。高速仕事術なら、これらの課題をまとめて解決することができます。高速仕事術で理想の人生を手に入れましょう。生産率をあげるためにも仕事術をこの本で学ぶことがおすすめです。

やりきる力

どんな苦境に陥っても、世界にどんな混乱が訪れても、退路を断って、死ぬまでやり抜け――。100以上の事業を手掛けるホリエモンが、これからの時代を生きる若者たちに贈る「最強の成功法則」。仕事、人間関係、お金などの分野別に語る。

THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術

私たちは人を押すことばかりに時間を使い、変化を妨げる障害を取り除くためにはほとんど時間を使っていなかった。おもしろくて説得力のあるこの本は、賢くて効果的なアプローチを教えてくれます。興味深い実例、最新科学、そして的確なアドバイスが満載なので、人の心に変化を起こしたいすべての人の必読書です。

自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくる ――マインドフルネスと心理療法ACTで人生が変わる (単行本)

自信のなさと戦うのをやめ、マインドフルネスとACTでネガティブな思考や感情をコントロールしよう。恐れや不安と新たな関係を築けば、次の一歩を踏み出せます。自信があとからついてくることが実感できるかもしれません。

なぜ自信がない人ほど、いいリーダーになれるのか

実は、自信のない人ほどいいリーダーになれます。この本は、累計2万人を指導してきた、女性管理職育成・交渉コンサルタントが徹底解説しています。自信がないと感じる原因は環境にある。「感じる必要のない不安」はひとまず脇に置き、失敗を恐れず、挑戦していくことができる本です。

まとめ:実用本を読んで抱えている問題を解決しよう!

実用本は、ビジネスマンに限らず大学生や高校生でも読める本です。

自分が抱えている問題や悩みを解決するきっかけにも繋がるのでぜひ、一度手にしてみてはいかがでしょうか。

自分がどういう理由で、その本を読みたいと思ったのかという点が大切なので、「目的」をもって、実用本を探すようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次