【2023最新版】おすすめの自己啓発本7選!悩んだ時やアドバイスが欲しいときに

【2022最新版】おすすめの自己啓発本7選!悩んだ時やアドバイスが欲しいときに
  • URLをコピーしました!

自己啓発本は、悩みや壁にぶつかった時やアドバイスがほしい時などに読むといい本です。ターゲット層に向けた自己啓発本もあれば、著名人が書いた自己啓発本など様々な種類のものが出版されています。

今回は、自己啓発本の選び方と合わせて、おすすめの自己啓発本を紹介します。

目次

自己啓発本とは

自己啓発本は、自分の能力を高め、精神的に成長させてくれる本です。人生の指南書として、思い悩んだ時に手に取って読むことがおすすめとされています。

ここでは、具体的に自己啓発本と言われるジャンルを簡単に紹介します。

自己啓発本①:人生哲学本

人生全体を通して考えるべき哲学・道徳などを説いている本が「人生哲学」です。自己啓発本のジャンルにおいて、真っ先に浮かぶのがこの部類でしょう。日々のちょっとした過ごし方・習慣で幸せになる方法を解説している本などもあります。

人生哲学を学ぶのであれば、著名人が残した名言集・人生論を学べる本がおすすめです。歴史上の人物・経営者などの言葉や教訓を学ぶことで、人生観・思考を学べます。その結果、人生に限らず、仕事・恋愛など生きていく上で必要なことの参考になります。名言集は、インパクトも大きく、自分の中の座右の銘にもできることがあります。

物事の捉え方も人の思考を知ることで、見え方が変わってきます。そのため、ポジティブな思考力を鍛えるきっかけにも繋がります。ネガティブに考えることが多い人にとって、よりプラスに繋がるかもしれません。心の持ちようで生活にどのような変化が生まれるのか知れます。その上で、日頃の習慣を見直すきっかけにも繋がるので、ぜひ一度手に取ってみてください。

自己啓発本②:時間管理術本

時間管理術は、自分を変えるためにどのような行動を取ればいいのかを知りたい人におすすめです。普段の生活で応用できるポイントを紹介している他、哲学・考え方の本は苦手な人でも「行動」を起こすために読むことができます。

時間管理術の中でも、「睡眠」に着目しているものや、「夢」「目標」に向けたテーマの本もあるので、自分を見つめ直すきっかけやこれからに活かせる時間管理術を学べます。夢の実現に向けて、道筋・課題が見えるのでどのように向かっていったらいいのかを悩んでいる人におすすめです。

自己啓発本③:ハウツー本

ハウツー本は、特定の悩みがある時におすすめの自己啓発本です。ノウハウや、自分を向上させるためのヒント・心構えなどについて書かれた書籍があります。仕事の人間関係や恋愛関係などのコミュニケーションに関わるハウツーを学べるものもあります。

コミュニケーション能力を鍛える他、自分に自信をつける方法・相手に気遣いをもつ心構えなどを学ぶことで、より良好な人間関係を築けることが期待できます。また、異性との考え方の違いと、習慣の違いなど、また自分と考えの合わない人との接し方など幅広く学べます。

自己啓発本を読むタイミングとは

自己啓発本を読むタイミングは、次のような時がより自分の身に繋がりやすくなります。

自己啓発本を読むタイミング

  1.  自分の能力を大きく伸ばしたい時
  2. 価値観・考え方を広げたい時
  3. やる気が起きない時

それぞれについて解説します。

タイミング①:自分の能力を伸ばしたい時

仕事に限らず、自分自身を成長させたいと努力を続けている人もいることでしょう。伸び悩みきって行き詰まることは、誰しも経験することです。そんな時こそ、自己啓発本を読むことがおすすめで、考え方や物事の見方を変えられます。

また、スキルアップに繋げるための目標設定や、目標を達成した人はどういう生活を送っているのかなどを知れるので、より目指しやすくなります。

タイミング②:価値観・考え方を広げたい時

価値観や考え方を広げたい時に読むこともおすすめです。自分が持ち得なかった価値観や考え方に触れたい時に自己啓発本を読むことで、自分の悩みについての解決策に繋がることがあります。自分の価値観だけでなく、他人の価値観についても理解し、共感することは大切なので、そういったタイミングで読むようにしましょう。

タイミング③:やる気が起きない時

何もやる気がない時や、目標が見えなくなった時、挫折を経験した時に読むこともおすすめです。偉人たちの言葉は、人生の道しるべを示してくれます。自分が何から手をつけたらいいのかを見つけられます。また、偉人たちも同じような悩みを抱えて生きてきたことを知れると、辛い時も「自分も頑張れる」と前向きに考えられるようにもなります。

おすすめの自己啓発本

おすすめの自己啓発本を紹介します。

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

本書では平易かつドラマチックにアドラーの教えを伝えるため、哲学者と青年の対話篇形式によってその思想を解き明かしていきます。対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る、「まったくあたらしい古典」です。

1%の努力

2000年代に「2ちゃんねる」「ニコニコ動画」を成功させ、今は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人をし、パリで余生の暮らしを送るネット界の超有名人・ひろゆきの著書です。その「謎の生い立ち」に焦点を合わせ、人生において「どこ」が頑張りどころだったのか、ターニングポイントでどんな判断をしてきたのか。その「考え方の考え方」の部分を掘り下げています。

心が「スーッ」と晴れるほとけさまが伝えたかったこと―――永遠に変わらない33の大切な話 (王様文庫)

幸せな人は、幸せになる考え方を知っています。毎日を懸命に生きるほど、心にはさまざまな悩みが生まれてきます。自信を持てなかったり、歳をとることが怖かったり、言葉にできない寂しさを感じたり……。そんなとき、ほとけさま――お釈迦さまの言葉を思い出してみてください。もやがかかっていた心が、スーッと晴れていくはずです。

人は聞き方が9割

「聞き上手」がうまくいく! ――「聞くのが苦手」「人の話を聞く時間が苦痛だ」という人は多いものです。でも、ちょっぴり「聞き方のコツ」を押さえるだけで、聞くのが楽しくなり、コミュニケーションがうまくいくようになり、まわりから好かれるようになります。聞き上手」になれば、自分も相手も安心できる空間をつくることができ、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します。

精神科医が見つけた 3つの幸福

これは「幸福論」ではなく、初めての「幸福の実用書」です。「幸福」とは、「脳内物質」だった。コロナ禍、人生100年時代、AI化、スマホ依存などの現代のあらゆる問題を1冊で解決します。簡単にできる習慣だけと考えられています。最新データとエビデンスをもとに、人生を充実させる方法を具体的にわかりやすく教えるまったく新しい本です。

完全版 鏡の法則

いじめにあう息子に心を痛める主婦・栄子が、あるコンサルタントから「鏡の法則」というゴールデンルールを教わります。その実践によって、長年関係が悪化していた父親との劇的な和解、そして息子のいじめの問題の解消、さらにはすべての幸せに通じる秘訣を手に入れる物語りです。

成功者がしている100の習慣

本書は、仕事や家庭、人間関係、健康、富、老後生活など、成功のヒントが満載です。真の成功とは何なのか、成功者はどんな行動パターンと思考様式を持っているか?それを実現するには何をすれば良いのか明確に解説し、あなたを成功者に導きます。

まとめ:自己啓発本を読んで、自分の人生を豊かにしましょう。

自己啓発本を読むことで、成長したい時や悩んだ時、壁にぶつかった時に解決する方法が見つかります。自分よりも遥かに人生経験を積んでいる方の言葉や体験・知恵を学ぶことで乗り越えられるようになります。

自分の中の変化・成長も感じられるので、高みへと目指すためにも自己啓発本を読んでみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次