【2023最新版】おすすめのビジネスライフ本7選!仕事と生活のバランスを大切に

【2022最新版】おすすめのビジネスライフ本7選!仕事と生活のバランスを大切に
  • URLをコピーしました!

ビジネスライフについて考えると、悩むことや仕事と生活とのバランスは大丈夫なのかと不安に感じることなど多くなるのではないでしょうか。

近年は、ビジネスライフについて見直す機会が増えているので、ご自身で考えること増えているかと思います。今回は、おすすめのビジネスライフの本を紹介します。

目次

ビジネスライフとは

ビジネスライフは、仕事と暮らしについて考えることです。具体的に、働くことと暮らすこと、その2点について見つめていくと見えて来る大切なものがあります。それぞれについて解説します。

「働く」と「暮らす」とは

日本では、生まれてから死ぬまでの間「働く」ことを経験しない人はいないかと思います。アルバイトでもパートでも、雇用形態はなんであれ「仕事」に携わっているため、「働く」「生活」の関係について考える場面があることでしょう。

大学卒業後22歳の計算で、60歳~65歳の定年を迎えるまでに、人生の中で40年以上の間、仕事と密接に関わって生きていくことになります。人生の大半を「仕事」と共に歩むため、どのように向き合っていくか、付き合っていくかという点をじっくり考えることが大切になります。

仕事を「苦痛」と捉えて「暮らし」「生活」と切り離すことはできません。働くことも含めて、生活でありこれから歩く人生であると考えてみましょう。

「働くこと」と「ともにある生活」

仕事と共にある生活と考えることで、デザインすることがおすすめです。終身雇用のサラリーマンのような働き方も理想的かもしれませんが、「時間」「場所」などを自由にそれぞれが考えてみることもおすすめと言えます。自分の将来を見据えて目標を立てて仕事をしていきましょう。

様々な働き方があるということは、様々な生き方があるということなので、社会としてもいろんな人のライフスタイルに合わせた働き方が認められる社会になる必要があります。一人ひとりが意識を変えて働くことと暮らすことについて考えていくことが大切です。ビジネスライフでは、人生における仕事の割合などを考えて指標や目標を設定していきましょう。

ビジネスライフバランス

ビジネスライフバランスは、仕事と生活のバランスがとれた状態のことを指します。生活を支えるために仕事が大切ですが、充実した人生を送るためにも家族のための時間や趣味などのプライベートの時間も大切です。仕事・プライベートどちらも充実させることを意味しています。

ビジネスライフバランスのメリット

ビジネスライフバランスには、次のようなメリットがあります。

メリット

  1. 個人に合わせた働き方ができる
  2. 自己実現がしやすくなる
  3. モチベーションのアップ

それぞれについて解説します。

メリット①:個人に合わせた働き方ができる

在宅勤務・時短勤務、退職者の復帰など、個人の事情に合わせた働き方ができるようになることで、ライフステージ状況に合わせた働き方ができるようになります。長時間労働が難しい状態の人は、リモートワークや在宅勤務で仕事ができます。また、仕事に対する負担も減りますし、働きたくても働けなかった人の雇用にも繋がります。

メリット②:自己実現がしやすくなる

ビジネスライフのバランスが保たれることで、プライベートの時間が確保できます。結果、趣味の時間にあてたり、自己啓発ができたり、仕事以外にも挑戦できます。副業なども取り組める企業であれば、メインの仕事以外の業務に挑戦できます。結果、自分がしたかったことなどを実現できる可能性が広がるかもしれません。

参考:【2022年最新版】おすすめの副業を紹介!

メリット③:モチベーションのアップ

休日出勤をしなくてはいけなかったり、家庭に仕事を持ち込んでしまったりという状況になると気持ちも身体も休まりません。結果、仕事をすることへのモチベーションが下がってしまいます。仕事とプライベートを区別することでオンとオフがつきやすくなり、仕事へのモチベーションも上がるので、ビジネスライフバランスを見直しましょう。

ビジネスライフバランスを重視する企業の増加

ビジネスライフバランスを重視する企業が増えています。例えば、「育児休暇」「短時間勤務制度」などの実施により、生活による働き方を検討できます。その他、「リモートワーク」「在宅勤務」「フレックスタイム制」などの自由度の高いものがあることで、柔軟な働き方が可能となります。

ビジネスライフバランスを実現することで、社員の定着率アップ・生産性の向上など、企業が得られるメリットが多いと考えられるようになりました。

おすすめのビジネスライフ本を紹介

ビジネスライフを考える時におすすめの本を紹介します。

エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する

本当は、何もかもがそんなに大変である必要はありません。頑張ってもうまくいかないなら、別の道を探したほうがいいかもしれません。エッセンシャル思考は「何を」やるかを教えてくれています。エフォートレス思考は「どのように」やるかを極める技術です。いちばん重要なことを、いちばん簡単なやり方でやり、余裕で思い通りの成果が出せるようになります。

ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術 できるビジネスシリーズ

「議論で新結合を生み出す」を活動ビジョンに新しい職業とコミュニティを生み出し続けている黒田悠介氏による「人生100年時代の転身術」です。いつだって、いくつになっても自分らしい選択をし続けられるような考え方や行動指針を体系化しました。日々の行動は「三つの蓄積」「三つの行動原理」「六つのアクション」を足場とし、時に偶然を味方につけながら、いつでも何歳でも縦横無尽に未来を描く方法を解説します。

一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】

人生100年時代、どう生きると決めたらよいのでしょうか。人生の「使える時間」を見える化し、明日を変えて本気で生きるための問いとワークブックです。ディズニーリゾート、日本航空、NTT、資生堂、三井不動産など、10万人以上の人材育成を手がけた著者による、これから「どう生きるか」を導き出す問いとワークの本です。あなたの人生の「ストーリー」を自由自在にさかのぼり、そしてつくり出していきましょう。

LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略

新テクノロジー、AI、長寿化、コロナ、リモートワーク、副業……この変わり続ける世界で、私たちはどう生きるか?日本人の不安に応える「ライフ・シフト」実践編シリーズ47万部。待望の最新版です。・なぜ、これまでの生き方の常識が変わるのか?・なぜ、誰もがライフシフターとなるのか?・なぜ、社会的開拓者が必要となるのか?ということを学べます。

ドラッカーに学ぶ「ハイブリッドワークライフ」のすすめ

どんなに厳しい制約のある環境でも「主体的に行動すれば、大きな成果を手にすることができる」、これをドラッカーに学びつつ解説するのが本書のテーマである「ハイブリッドワークライフⓇ」という新しい働き方。成果をあげるためのキーワードとなる「主体性」とは?この主体性を発揮することで人生の大きなチャンスをつかんだ「ハイブリッドワークライフの事例」を豊富に掲載したビジネスマン必読の1冊です。

ワークライフ・インテグレーション:未来を拓く働き方

ワーク・ライフ・バランスの必要性が叫ばれて久しいが、働き方が変わりつつあるなか、その限界もまた明らかになってきている。仕事と生活を対立的にとらえるのではなく、統合させる視点こそが求められているのである。本書は国内外の政策動向や日本企業の先進的な実践例を踏まえ、仕事と生活の二項対立を越えるワークライフ・インテグレーションという新たな働き方を展望します。

PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則 (日本経済新聞出版)

世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエイツの創業者であり、世界の経済界が注目する偉大なる投資家が「人生と仕事の原則」を明かします。私の人生に役立った「原則」をお教えしよう。

まとめ:ビジネスライフを考える時は本を活用しよう!

ビジネスライフを考えるのは、仕事をすることも生活の一部であると捉えて検討しましょう。働き方改革や社会全体の動きだけでなく、自分自身でこれからの将来をどうしたらいいかと考える必要があります。

自分にとって、仕事と生活を充実させるためにどうしたらよいのか、本を読みながらじっくり考えていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次