【2022最新版】おすすめのビジネス書・ビジネス本7選!

ビジネススキルをアップしたい時やこれから社会人としてどうしたらいいのか悩んでいる人などは、ビジネスに関する本を読むことがおすすめです。

様々なビジネス関連の本が出版されているので悩むかもしれません。今回は、おすすめのビジネス関連の本を紹介します。

目次

新社会人が勉強すべき必要な要素

新社会人が勉強し、スキル取得する必要のあるビジネススキルは次のものです。

必要なスキル

  • テクニカルスキル
  • ヒューマンスキル
  • コンセプチュアルスキル

テクニカルスキル

業務遂行能力です。社会人が現場で業務を遂行するために必要なスキルとなります。

具体的に、

  • 商品知識
  • 分析力
  • プログラミング
  • 情報収集能力
  • マネジメント

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ヒューマンスキル

対人関係能力のことです。現場から管理者へ昇格し、様々な人とのコミュニケーションが増えるにつれ、求められます。

具体的に、

  • コミュニケーション力
  • ヒアリング力
  • 交渉力
  • プレゼンテーション力
  • コーチング

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コンセプチュアルスキル

概念化能力です。経営陣に求められるスキルで、役職が上になっている人は、大きなところで概念を捉える力となります。企業ビジネスのすべきことを大きな枠組みで捉える必要があります。

具体的に、

  • 論理的思考
  • 問題解決
  • 水平思考
  • 批判的思考

新社会人がビジネススキルを学ぶのにおすすめの方法

必要なビジネススキルを学ぶのには、次の方法がおすすめです。

  • 現場で上司・同僚の背中を見て学ぶ
  • 書籍で地道に勉強する

現場で上司・同僚の背中を見て学ぶ

自分の中で目標となる上司・同僚の背中を見て、よいところを盗みましょう。上司だから必ずしも上手じゃない可能性がありますが、自分にとってできないことを出来ていたり、尊敬するポイントがあれば、そこを目標にしましょう。

書籍で地道に勉強する

書籍を購入して、自分に足りないスキルを身につけることが大切です。地道にコツコツと努力できる人は、才能のある人よりも仕事ができるようになる可能性があります。のんびりでも構いません。コツコツと勉強し続けることが大切です。

おすすめの本

ビジネス関連のおすすめの本を紹介します。

社会人10年目の壁を乗り越える仕事のコツ〈若手でもベテランでもない中堅社員の教科書〉

若手でもベテランでもない「中堅社員」の教科書。著書累計170万部突破の「99%シリーズ」著者が悩めるあなたに贈る「社会人10年目の壁」を乗り越える仕事のコツ当たり前のようでできていないことや、すっかり忘れてしまっていた志に気づき、またフレッシュな気持ちで自分のキャリアに向き合えます。

ビジネススキル図鑑

すべての会社 あらゆる仕事で 一生使える!職種を問わず必要な50種類(+15種類)のビジネススキルを、思考系、対人系、組織系、業務系、知的生産系の5つに分類しビジュアルに紹介。使い方や習得のポイントがわかります。

できる人は、「これ」しか言わない 1万人の話を聞いてわかった「一瞬で心をつかむ」伝え方

リクルートでトップセールスとして活躍し、1万人以上のビジネスパーソンへのインタビューを行ってきた「話し方のプロ」である大塚寿氏が、「短くても伝わる言葉の作り方」を説くもの。なぜ、話が長くなってしまうのかの原因を探るとともに、短くて鋭い言葉を作るための具体的なステップを紹介していく。

入社1年目からどう働くか 社内外で評価される人材になる新・生存戦略

社内外で評価される人材になるためのヒントがまとまっています。1.成長し続ける基盤を作る「マインド」2.どの会社でも評価される人になる「仕事術」3.肩書きがなくても必要とされる人になる「自己投資」4.会社を選べる人になる「キャリア戦略」が執筆されています。

入社1年目から差がつく 問題解決練習帳

問題解決には、「型」があります。「型」は身につけるまでは窮屈なものです。ただ、一度身につければ、「型」が基本となるので、成果が安定していきます!そして、「型」を繰り返すことでスピードをもって、判断ができるようになっていきます!日本で最も選ばれているビジネススクールで教えている「問題解決」の基礎が身につく本です。ちょっとの工夫で大きな成果が得られる20の思考技術を解説!

そのまま使える! ビジネスメール文例大全

社内・社外とのオンラインでのやり取りが増えた今、礼儀正しくスピーディーなメール対応は仕事を円滑に進めるために、とても重要です。すぐに使えるフレーズを366収録!ビジネスメールやビジネスチャットでそのまま使えるフレーズを文例・解説付きで紹介。

入社1年目 ビジネス文書の教科書

社外文書、社内文書、実務に欠かせないビジネス書式を完全網羅。ビジネスの最前線で今すぐ使えるリアルな文例だけを厳選して収録。「なぜ、その言葉を使うのか」「書き換え

るなら、どのような表現が適切か」ビジネス文書、頻出フレーズの意味・用例がよくわかります。

まとめ:ビジネス関連の本を読んでスキルアップしよう!

スキルアップをしたい時や仕事に悩んだ時は、本を購入して勉強するようにしましょう。足りないスキルがわからない時は、憧れる先輩や同僚などと自分のスキル差を比べることがポイントです。もしくは、先輩などに自分に足りないものあるかを聞いてそこを埋めていくというのも重要となります。

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