【2022最新版】Wixを学びたい時におすすめの本5選!

Wixでホームページ作成する時、Wixでどのようなことができるのかを知っておくことが大切です。

Wixの機能などについて勉強してから、HTMLやCSSなどの知識にも触れて作成するようにしましょう。

今回は、Wixでホームページを作成する時に役立つ本を紹介します。

目次

Wixとは

Wix

Wixは、オンライン上でホームページを作成できるサービスです。簡単なマウス操作・キーボードからの入力のみで質の高いホームページが作成できます。無料でも見栄えの良いホームページが作成でき、有料プランを利用することでさらに高性能・高品質のデザインのホームページが作れます。

HTMLやCSSに詳しい人やコーディングができる人が触ることで、細かいカスタマイズ・機能拡張も行えます。用意されたテンプレート・機能を組み合わせることで、必要に応じたコーディングができます。オリジナリティ・独自性・差別化が可能です。

ホームページ作成ツール

ホームページ作成ツールは、Web制作に必要な知識・経験がなくてもホームページを作れるツールのことを言います。オンライン上のホームページ作成サービスに登録・ログインするだけでホームページを作成できます。

WordPressと比較

WordPress

WordPressと比較しましょう。WordPressもホームページ作成サービスです。サイトの規模やサイト作成の自由度は、WordPressの方が優れている傾向があります。しかし、WordPressのセキュリティは「サイト運営者の責任」となるため、WordPress公式のサポートがありません。また、自由度が高いため「自分の描くホームページを作る」必要があれば、高いスキルが必要となります。

Wixは、用意されたテンプレートや機能を考えると、デザインも含めて技術的なリソースがあるならWordPressを活用し、アイデアはあるけど技術的リソースがなかったらWixという流れで検討することがおすすめです。

Wixの特徴

Wixは、次のような特徴tがあります。

特徴

  • 専門知識ゼロでWebサイトが作れる
  • 200種類以上の機能を組み合わせられる
  • SEOに強い構造になっている
  • サポートが受けられる

それぞれについて解説します。

特徴①:専門知識ゼロでWebサイトが作れる

Wixでは、HTML・CSSを使用せずに500以上のテンプレートから気に入ったデザインを選ぶだけで自分の好みなWebサイトを作成できます。直感的に画像・図形・文字入れをするだけで完成するので難しく考える必要がない点が魅力的です。

「レスポンシブ対応」になっているので、デバイスごとのデザイン調整に関する知識も不要なので、パソコン・スマートフォン・タブレットなど異なるディスプレイサイズでも綺麗に表示してくれます。

特徴②:200種類以上の機能を組み合わせられる

Wixは、次のような機能があります。

主な機能

  • サイト作成機能
  • サイト管理機能
  • 集客機能
  • ビジネス向け機能

全部で200種類以上の機能があり、組み合わせることで目的・用途に応じた機能をもつWebサイトを作成できます。自社の情報を発信するための文字・画像のみのシンプルなページだけではなく、EC機能・お問い合わせフォーム・予約機能などの必要な機能を搭載できるのでおすすめです。

特徴③:SEOに強い構造になっている

Wixは、SEOに強い構造になっています。そのため、検索流入も期待できます。検索結果の上位に表示されることで、アクセス・PV増加がきたいできるので、Wixで作成したホームページの機能を活用できます。

独自ドメインの登録・接続・アクセス解析・無料ホスティングなどが備わっているので、本格的にWebサイトを運営できます。サーバーやドメインに関する知識がなくても独自ドメインのホームページが作れる点も魅力的です。

特徴④:サポートが受けられる

サポートが受けられる

Wixは、『Wixヘルプセンター』があります。日本語対応のオンラインマニュアル、Q&Aがあります。自分で検索して調べても問題が解決できないこともありますが、その場合は、Wixの日本法人スタッフによる電話・メールのサポートが受けられます。Wixは困ったタイミングでサポートを受けられるので、継続的なホームページの運営が行えます。

Wixを勉強できるおすすめの本

Wixを勉強できるおすすめの本と、知識として知っておくと便利な本を合わせて紹介します。

Wixでホームページ制作〈2020年版〉―初心者でも今すぐ使える!

Wixで初めてホームページを作成する時でも、この本を読めばすぐにWixでホームページを作成できます。HTMLは不要で、しかも無料でWebサイト運営を始められます。Wixでホームページを作成したい時にはぜひ読んでみてください。

Wixで無料&簡単に作る 集客できるデザインホームページ

Wixでホームページを作成しようと考えている、個人事業主や中小企業向けの解説書です。用意されたテンプレートとたくさんの便利な機能を組み合わせるだけで誰でも簡単にデザイン性の高いホームページを作成できます。集客に繋がるデザインホームページの作成方法を勉強できます。

これだけで基本がしっかり身につく HTML/CSS&Webデザイン1冊目の本

HTMLやCSS、Webデザインの基本を楽しく学べる入門書です。初心者が1冊目に読む本としてふさわしい内容を盛り込んでいるので、必要な基礎知識を身につけられます。HTML・CSSの技術を勉強しておきましょう。

教科書では教えてくれないHTML&CSS

HTML・CSSを本で勉強しておくとWixで独自のカスタマイズができます。HTML・CSSで書き起こせるようになります。Webページのデザイン力を身につけるための基礎知識をこの本で学びましょう。

初心者からちゃんとしたプロになる HTML+CSS標準入門〈モバイルファースト、レスポンシブ、Flexbox〉

Wixで使えるHTML・CSSの基本です。主流のレイアウトや表現手法・制作技術・ツールなどの現場で活躍できるベースの知識も習得できます。初歩的なことから順番にスキルと知識を身につけられるのでおすすめです。

まとめ:Wixの使い方をマスターしてオリジナルサイトを作ろう!

Wixに関する基本知識や特徴、使い方をマスターしてWebサイトを作成しましょう。企業や組織としてWixを使い続けることが現実的なのかどうか検討をすることも大切です。Wixに興味がある人は、ぜひ本でも勉強をしながら使い方をマスターしましょう。

Wixをスクールで学びたい人はこちらもおすすめです。

あわせて読みたい
テックアカデミーのWixコースの口コミ・評判を現役エンジニアがレビュー 本記事ではテックアカデミーのWixコースのクチコミ・評判をまとめました。ECサイトで稼ぐために、ホームページ制作について学びたい人や、本格的なプログラミングは学びたくないけど、自分のHPが欲しいと言う人におすすめです。簡単にHPを作成できるWordPressとWixの違いも説明しているので、参考にしてください。
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる