2023最新版おすすめ仕事術・整理法の本7選!仕事環境を綺麗に

2022最新版おすすめ仕事術・整理法の本7選!仕事環境を綺麗に
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整理整頓のやり方にはコツがあります。基本を押さえれば、誰でも取り組めるスキルです。また、仕事ができる人は、仕事する環境をしっかりと整えている傾向があります。

整理整頓の基本ややり方などを解説し、仕事術や整理法を勉強できるおすすめの本を紹介します。

目次

書類の整理術

デスク整理の負担を軽くするカギは、「書類管理」です。ペーパーレス化が進んでいますが、紙文化が残っている会社は多くあります。プリントアウトしてチェックできる物事もあるかもしれません。書類管理を行うことで「仕事をしやすい環境づくり」に繋がります。

具体的には、

  1. 循環させる書類
  2. 一時保管する書類
  3. 目を通したら処分する書類
  4. 共有する書類

それぞれについて解説します。

書類の整理術①:循環させる書類

循環させる書類には次のようなものがあります。

  • 回覧資料(目を通す必要がある)
  • 入力の必要な書類
  • 判断・指示を求められている書類
  • 先方から連絡を待っている状態の書類

「期限内に処理を済ませて、次の担当者・関係者にバトンタッチすること」が循環させる書類の出口です。入ってきた書類を見落とさないように、未対応の書類が埋もれないように注意する必要があります。

「投げ込み管理」がおすすめです。2~3段ある平置きトレイを使い、1段目:書類の受付窓口、2段目:未対応書類置き場、3段目:対応終了書類置き場にして整理してみましょう。長期保管には向かないスタイルとなります。

書類の整理術②:一時保管する書類

一時保管する書類には次のようなものがあります。

  • 進行中のプロジェクト関連の資料
  • 作成途中の書類
  • 個人業務のマニュアル的なメモ

「立てる管理」がおすすめです。頻繁に使用・参照する資料は、すぐに手元で確認できるようにおいておきます。プロジェクトごとにクリアファイルにまとめて、必要事にインデックスをつけておくと良いでしょう。「中身を更新」することがコツです。進行中の案件の新しいバージョンの書類へ更新が必要であれば、古いものは破棄するようにしましょう。

一時管理する書類は、業務が終わった段階で一括処分し中身ごと更新させる必要があります。思い切りの整理が必要です。長期保存したいものが出てきた時は、業務上の資料と分けて保管します。

書類の整理術③:目を通したら処分する書類

目を通したら処分する書類は、次のようなものがあります。

  • 配布された会議のレジュメ・通達
  • 出先でもらった各種サービスのチラシ・商品のカタログ
  • 携わる業務・業界関連の情報記事の切り抜き

紙の情報は古くなり、価値が下がります。そのため、保管するメリットがあまりありません。はっきりした使用目的がないまま「いつか」を期待や、「処分したら後悔するかも」といった理由でストックしている書類は忘れてしまうので捨てる必要があります。

書類の整理術④:共有する書類

全体の業務に関わるもので、期限は決まっていません。「目を通したら処分する書類」の内、保管場所が変われば生きる情報もあるかもしれません。

そのため、部署内で意見を聞いた上で必要があった場合に共有できるようにしましょう。共有化する方法の整理がおすすめです。

仕事が出来る人の整理整頓のやり方

仕事ができる人は整理整頓ができます。整理整頓ができる人は、仕事を効率化するメリットがあります。

主なメリット

  • 無駄な時間を削減
  • 失敗やミスを低減
  • 仕事の質がアップ

それぞれのメリットを得るためにも、整理整頓のやり方を身につける必要があります。

整理整頓のやり方

  1. すべての物を取り出す
  2. 「いるもの」と「いらないもの」に区別する
  3. 「いらないもの」を捨てる
  4. 「いるもの」を適切な場所に置く

それぞれについて解説します。

やり方①:すべての物を取り出す

すべてのものを取り出して、全体の分量が見えるので、片付けの成果が目に見えてわかりやすく挫折しにくい作業ができます。ペン・メモ・クリップなどの文房具や書類など整理整頓の対象となるすべてのものを机の引き出し・収納ボックスから取り出します。

分量が多すぎると、全てのものが取り出せない場合があります。デスク周り・棚などの場所ごとに区切って整理整頓を進めます。

やり方②:「いるもの」と「いらないもの」に区別する

取り出してから、「いるもの」「いらないもの」に区別します。目の前に並べたものを必要かどうか判断していきます。重要な点は、分ける基準を明確に決めることです。「過去1ヶ月間に使用したかどうか」や「今後利用する機会が明確に決まっているかどうか」という点で、使わないものを判断する基準を決定して区別します。

「どちらか悩むもの」として一時的に保管するやり方が有効的です。保管期間を決めて、改めて必要だと感じられたものは収納場所にしまい、不要なものは処分してください。

やり方③:「いらないもの」を捨てる

「いらないもの」を捨てましょう。いらないと判断したもので、すでに使えなくなった道具・保存の必要性がない書類は廃棄します。「請求書」「明細書」「レシート」など保管の義務がある書類は、誤って処分しないように注意してください。個人情報が記載されている書類・資料は、廃棄せずシュレッダーにかけましょう。

やり方④:「いるもの」を適切な場所に置く

「いるもの」を適切な場所に置きましょう。仕事に必要な資料・道具を取り出しやすい場所に配置しましょう。使用頻度の高い備品は手元に近い場所に置くことで、仕事の生産率も高まります。

名刺・書類はファイルボックスなどの事務用品を使って作成日時・取引先の名前の順に並べると探す手間が省けます。共有する必要のある資料は、全員が見つけやすく取り出しやすい保管場所を決めましょう。

おすすめの仕事術・整理方法の本

おすすめの仕事術・整理方法の本を紹介します。

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

仕事で成績1位を取るノウハウではありません。職場で人気者になる方法でもありません。当たり前に仕事をして毎日を平穏に過ごせる。「自分はここにいていいんだ」と安心できる。こんな「普通」ができるようになる方法を紹介する本です。豊富なイラストと図解で、眺めるだけでも楽しい1冊になっています。

すべての仕事を2分の1の時間で終わらせる ガチ速仕事術

元「楽天市場」の史上最年少プロデューサーでスピード部門賞を受賞した著者が、脳を効率的に使い、仕事を最速で終わらせるノウハウを伝授。自分だけでなく人をも動かす、目からウロコの時短テクニックが満載。オンライン時代に必読の時間術指南本です。

自分のやりたいことを全部最速でかなえるメソッド 高速仕事術

高速仕事術は、これらのメソッドを駆使して、【スピード×集中力×生産性】を最大化させ、短期間で圧倒的スキルアップを実現します。高速仕事術はキャリア形成のためだけでなく、日々の仕事のスピードを高速化し、生産性を上げるのにも非常に有効です。

「成果」も「評価」も思いのまま できる人がやっている上司を操る仕事術

仕事ができる人がやっている上司の力を「使いこなす」50のスキルが掲載されています。苦手な上司を味方に変え、最短で成果を出す50のスキルを紹介します。思い通りの「成果」と「評価」を手に入れたい、若手社員の方へおすすめの一冊です。

「薄い財布」の社長が明かす ミニマリスト仕事術

グッドデザイン賞受賞・ミニマリストから絶大な支持を誇るアパレルブランドabrAsus代表/デザイナーによる待望の初書籍です。最小限必要なものだけで、最高に充実感のある人生を目指すことに着目した本です。

【図解】ビジネスエリートがたどり着いた 仕事力に差がつく「超・整理術」 (単行本)

どんな激務もスマートにこなす、現役の外資系コンサルが実践しています。ビジネスエリートがたどり着いた――「整理」ではなく「整流化」する仕事術です。コンサルタントならではの「整流術」(=自動で整理される仕組み)をベースにした「超・整理術」を大公開!最小の手間で仕事力を高められる“最強の方法”を伝授します。

プロの思考整理術

思考整理術を「自分の頭のモヤモヤを解消したい」人や、お客様や部下、友人、家族の相談に乗って感謝され、より良い関係性を育みたいビジネスパーソンの皆さんにお届けします。資格や経験・知識量は問わず、学んだその日から活用でき、仕事やプライベートで成果が出ます。大切な人の悩みの解決に関わることで、感謝されるかもしれません。

まとめ:仕事術・整理法を身につけて仕事のデキる人になろう!

仕事術・整理法を身につけて、仕事する環境を整えるようにしましょう。ポイントは、「習慣化」することです。使ったものは元に戻すなど当たり前のことを当たり前に出来るようにしていく中で、仕事の生産性が高まります。

仕事術・整理法を本から学んで自分なりに身につけましょう。

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