【2022最新・総合版】学生が就活対策で読んだ方がいい本12選!

学生の就職では、時間のある内に就職対策として本を読むことがおすすめです。学生の間に就職に関する本を読むことで、他の就活生と比べてより有利になる可能性があります。

実際にどのように本を読むべきかという点とおすすめの本を紹介します。

目次

就活生は本を読みましょう

就活では、本を読むことが大切です。本を読むと、信頼性が高い情報が得られるので、将来のための基礎となる土台作りができます。

インターネットだと情報量がとても幅広い傾向がありますが、簡単に情報発信できる点から、信頼性が低い可能性があります。

フェイクの情報も紛れているので、本の方が著者の名前・出版社の名前が入るため信頼性が高くなります。

就活本を活かすポイント

就活本を活かすポイントは以下の点があります。

  • 目的を明確にする
  • 最新情報を逃さないこと
  • 誰も知らない情報を得ること

①:目的を明確にする

自分の欲しい情報や将来どういった自分になりたいのかを明確にした状態で本を選び読むことがポイントです。多くの情報をインプットするので、無駄な情報はなるべく減らして自分に必要な情報を的確に得なくてはなりません。そして、アンテナを張った状態で自分の欲しい情報が入ってくると定着度が高まります。

②:最新情報を逃さないこと

最新情報を逃さないように気を付ける必要もあります。最新の情報を逃すとライバルと差がついてしまう可能性があります。最新情報を逃さないのは必須です。就活イベントや就活合同説明会の有無などは把握しておくことも大切になります。新聞やニュースアプリなどを毎日チェックしたりトレンド情報に敏感になっておくこともポイントです。

③:誰も知らない情報を得ること

就活は情報戦とも言われています。誰もが知っている情報だけでは就活の情報戦を制することはできません。自分にとって必要な情報かどうかの取捨選択をすることで「最適で鮮度の高い情報」を得られます。面接などで役に立つ時事的な情報も収集することで、他の就活生と差をつけましょう。

おすすめの本を紹介

ジャンル別に紹介します。

  • 自己分析
  • 業界研究
  • SPIテスト
  • 面接対策
  • エントリーシート
  • グループディスカッション

読むといい本:自己分析 編

自己分析に関するおすすめの本を紹介します。

就活必修! 1週間でできる自己分析2023

新型コロナウイルスの感染拡大と経済への打撃により、観光業など、新卒採用そのものを見送る業界も出てきた。これから就職活動をする学生は、特定の業界にこだわらず冷静かつ客観的に自己分析を行い、自分に適した仕事を見つけていくことが、今までにまして重要になる。自分自身をしっかり見極めることで、自分の興味関心の在り処・可能性を見い出し、自分にとって最適の企業を正しく選択することができる。どんな時代でも、就職活動の第一歩は「自分を知る=自己分析する」ことから。

書くだけであなたの「強み」が見つかるノート

「強みは、影響を与えたい【相手】と、競合する【ライバル】によって変化させるもの」という軸をもとに、「本当の強み」を作り出すワークを紹介する。「自分には弱みしかない」「人より優れていることが思い浮かばない」そう悩む人でも、必ず仕事の成果につながる「本当の強み」が発見できる本である。

読むといい本:業界研究 編

業界研究に関するおすすめの本を紹介します。

マイナビ2023 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 業界&職種研究ガイド (マイナビオフィシャル就活BOOK)

就職活動成功のコツは、「志望業界を広げること」それによって、それまで知らなかった業界に出会い、納得して働ける職場に出会えるかもしれないのです。主な業界を数多く掲載し、それぞれの業界の動向や活躍する職種と仕事の内容などを紹介しています。

「会社四季報」業界地図 2022年版

◯株式投資 → 銘柄発掘、銘柄分析に◯就活・転職 → 業界研究に◯ビジネス → 顧客分析、新規開拓、研修に

読むといい本:SPIテスト 編

SPIに関するおすすめの本を紹介します。

【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 これが本当のSPI3だ! 2023年度版 (本当の就職テスト)

就職テスト対策の超定番!「いちばんわかりやすくて、いちばん使いやすい」と大評判。結果を出すためにも、定評のあるこの一冊からはじめましょう。

就活BOOK2023 内定獲得のメソッド SPI 解法の極意

出題分野すべての解法パターンが出題頻度順に学習できるSPI3&テストセンター対策の決定版! !就職採用試験で数多くの企業が取り入れている筆記試験『SPI』の出題傾向を分析し、出題分野すべての解法パターンが学習できるように対策問題を掲載。さらに出題頻度順に学習できるので、重要項目を短期間で効率的にマスターできます。

読むといい本:面接対策 編

面接対策に関するおすすめの本を紹介します。

マイナビ2023 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 面接 自己PR 志望動機 (マイナビオフィシャル就活BOOK)

就職情報サイト『マイナビ』で活躍中の就職アドバイザー・才木弓加氏が、就職採用試験における面接対策を伝授!面接担当者の質問の意図を理解し、話し方のコツを覚えれば、他人より優れた経験やエピソードがなくても面接試験は突破できます!

マイナビ2023 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド Web面接 オンライン面接の必勝法 (マイナビオフィシャル就活BOOK)【特典動画付き】

新たに主流となったWeb面接(オンライン面接)の攻略法を、何百というWeb面接に関わり、多くの就活生を大手企業内定に導いた『才木塾』主宰・才木弓加氏が徹底解説。これ一冊でWeb面接のすべてがわかります!

読むといい本:エントリーシート編

エントリーシートに関するおすすめの本を紹介します。

マイナビ2023 オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド エントリーシート 完全突破塾 (マイナビオフィシャル就活BOOK)

就職アドバイザー・岡茂信氏が、内定を引き寄せるためのエントリーシート作成術を伝授します。内定者はどのように自己分析を行なっているのか? 企業が興味を抱く効果的な自己アピールはどうやって書くか? など、エントリーシートの記入ポイントを徹底解説。

2024年度版 速攻! 直前対策 面接・エントリーシート

unistyleが保有する有名企業の内定者や選考通過者のエントリーシート・選考レポート6万枚のデータをもとに、内定が取れる面接・エントリーシート対策を紹介。質問に対する面接官の本当の意図をわかりやすく解説し、面接官に伝わり「受かる」回答を導いています。また、自己PRや志望動機といった基本の回答から、業界別の回答、職種別の回答までを網羅しています。

読むといい本:グループディスカッション 編

グループディスカッションに関するおすすめの本を紹介します。

ゼロから1カ月で受かる 大学入試 プレゼンテーション・グループディスカッションのルールブック

「グループディスカッション」「プレゼンテーション」を通して「大学は何を求めているのか」「どのように対処することで合格をつかめるか」を丁寧にわかりやすく解説!

ロジカル・プレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策 2022年度版 (日経就職シリーズ)

面接試験・グループディスカッション(GD)でロジカルシンキングの手法を応用。企業の実態を知り、ロジカルシンキング分野のベストセラー著書を持つ企業コンサルタントが書き下ろした面接・グループディスカッション対策書籍です。就活面接での質問(出題)の意図から詳しく解説しており、面接官の狙いや回答のポイントを把握できます。

まとめ:就活生は時間のある今、本をじっくり読みましょう。

就活生が、他の人と差をつけるためには本を読んで情報収集することが第一です。そして、自分の中に情報をしっかり落とし込むこともポイントとなります。隙間時間にじっくり研究を重ねて就活に挑みましょう。

就活の記事もチェックしてくださいね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる