【2022最新版】転職するときに読みたいおすすめ本5選!

転職を考えた時、本を読むと良いと聞いたことがある人や種類が多すぎてどれを選んだらいいかわからない人など悩むことがあるかもしれません。

今回は、転職をする時に読むべき本を選ぶ方法やおすすめの本を紹介します。

目次

転職を考えた時に読むべき本の選び方と注意点

転職を考えた時に読むべき本の選び方と注意点を紹介します。

注意点

  1. 「疑問」と「不安」を明確にする
  2. 1つの情報源だけに囚われない

それぞれについて解説します。

注意点①:「疑問」と「不安」を明確にする

重要なのは、「何がわからない」のか、「どんな不安がある」のかを明確にすることが大切です。なんとなく「転職の本」を探すと、種類が多くて選べなくなります。

明確にするポイント

  • 転職先企業の選び方を知りたい
  • 書類の書き方を知りたい
  • 転職をするにあたっての考え方を知りたい
  • 面接をうまく乗り切る方法を知りたい
  • 転職エージェントの使い方を知りたい
  • 自己分析のやり方を知りたい

自分が不安に感じていること、なんで転職したいと思ったのか、明確にして本を選びましょう。

注意点②:1つの情報源だけに囚われない

一つの情報源だけを鵜呑みにするのではなく、複数の情報源から情報収集しましょう。一冊だけを読んで全てを信じるのではなく、複数の本を読むことで、転職に関する知識や考えが深まります。

2~3冊程度を読むことがおすすめです。

転職に関する情報収集は本だけではない

転職に関する情報収集は本だけにこだわらないようにしましょう。相談できる人がいれば、生身の人間にアドバイスをもらうことが大切です。

転職を経験した友人に聞いてみる

転職を経験したことがある友人・知人に話しを聞きましょう。本を読むだけでは、考え方が分かったとしても、行動に移しづらい傾向があります。そのため、自分が転職をする時や悩んでいる時には、相談できる相手を見つけて相談しましょう。

転職エージェントに無料相談してみる

転職エージェントに無料相談しましょう。転職エージェントは、転職のプロであるキャリアアドバイザーがあなたの転職相談を受け、最適なキャリア・求人を提案してくれるサービスなので、一度相談することがおすすめです。

自分に合う職種など転職相談に乗ってもらえます。「必ず転職しなくてはいけない」というわけではないので、気軽に相談してみましょう。

アサイン

アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

目指す姿から逆算し、キャリアの方向性を考えます。目指すキャリアとの親和性が高いエージェント支援があるため、自分の思い描いたキャリアプランを目指せるのでおすすめです。

イードア

イードア|転職・キャリア支援の申込

IT業界に特化したコンサルタント共に理想のキャリアプラン・エンジニア求人を探してくれます。年収600万円以上の支援実績多数、多数のスタートアップ経営陣とのリレーションシップなどの転職・キャリア支援してくれます。

ヒューレックス

ヒューレックスの転職支援サービスの会員登録&無料カウンセリング申込

生まれ育った地元で活躍できる企業へ就職できます。また、地域に詳しい専任コンサルタントなので、地域ならではの転職ノウハウで企業と繋いでくれます。

転職に悩んだ時に読むとおすすめの本

転職に悩んだ時に読むとおすすめの本を紹介します。

人生に悩む君に贈る 1行の問いかけ 自分だけの答えが見つかる36のヒント

人生では、何が正解かわかりません。そんな中でも、判断を迫られる場面が多くあります。著者が問いかける「1行の言葉」によって、あなた自身が考え、答えを出せるようになれば、迷いが消え、心がスッと軽くなり、納得して一歩ずつ前に進めるようになります。

「仕事」に満足してますか? あなたの適職・天職・転機がわかるライフデザイン・ワークブック

30のちょっと変わったレッスンを読んで答えると、あなたのやりたいことや、あなたに向いた仕事がはっきりわかる! 会話形式で親しみやすく、気軽に取り組める一冊です。ライフデザインを考えましょう。

「物語」の見つけ方 ー夢中になれる人生を描く思考法

「人生を夢中になって生きてみたい」そう思ったことありませんか?趣味が楽しい時や仕事が楽しい時など、集中できた時はものごとがスムーズに進みやすい傾向があります。自分自身が充実すると身も心も軽くなります。そんな人生を描く思考方法を学べます。

人生を変えた共感力——今だからこそ全営業マンに伝えたい。保険業界に輝く集団の素顔

販売代理店でありながら「ノルマなし・飛び込み営業なし・採用基準なし」を貫きながらも、社員の約3割を年収1200万円プレーヤー(MDRT)に育て上げています。社員のエピソードや座談会なども存分に盛り込み、この「共感力」の秘密を多角的に紐解いています。

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモをすることで、「目にする情報全てをアイデアに変える」「本当の自分を見つめ直す」「夢をかなえる」という点から、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。

誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いてない「本当のメモの世界」を学びます。

まとめ:転職に悩んだら本を読んで考え直そう

転職に悩んだら本を読んで見直しましょう。転職に悩む時は、人生について考えなおしているタイミングということもあり、悩むことが多くあるかと思います。でも、大切なことなので、しっかり悩んで考えながら本を読んで人生を見つめ直しましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる