【2023最新版】おすすめビジネスマナー本7選!好印象を与えよう

【2022最新版】おすすめビジネスマナー本7選!好印象を与えよう
  • URLをコピーしました!

ビジネスマナーを学ぶには、ビジネスマナー講座などを受けることがいいと考えるかもしれませんが、本でも勉強はできます。

ビジネスマナースキルを身につけることで、仕事が仮にうまくできなくとも良い印象が残る可能性があります。今回は、おすすめのビジネスマナーに関する本を紹介します。

目次

ビジネスマナーとは

ビジネスマナーは、社会人が働く時に必要なスキルです。ビジネスマナーの基本を身につけておくことで、取引先・顧客への対応を通して社内外での人間関係を築けます。良好な人間関係を築けるということは、仕事を円滑に進めやすくなるので、ビジネスマナーをmにつけることが重要であると考えられます。

ビジネスマナーを学ぶ理由

ビジネスマナーは、言動・身だしなみ・立ち振る舞いの全てで意識する必要があります。この全てを自身の印象全てを操作することに繋がります。入社一年目であっても、ビジネスマナーは重要です。

ビジネスマナーは、

  • 仕事相手への思いやり
  • お互いが気持ちよく仕事をするために必要なもの

という点で重要なスキルのため、ビジネスマナーが身についていないということは、社内外問わずマナー違反になります。若さや内勤だからといった理由も通用しません。相手に不快な思いをさせてはいけません。相手にストレスを与えたり、ビジネスチャンスを失ったりします。最優先で身につけましょう。

ビジネスマナー本で学ぶのが良い?

ビジネスマナーは、社会においてとても重要です。その上で、ビジネスマナーについてを本で学ぶことはおすすめとされています。本での学習は、気軽に勉強できることや勉強する場所・時間などを検討する必要がないため、自由な点が魅力的です。

仕事をしている間は、スクールに通うことが難しく、自分の時間を作ることができないのではないでしょうか。本での学習は、隙間時間や移動時間など自分で工夫して学習できるので、挫折する可能性が低いです。金額も安価のため気軽に勉強できます。

ビジネスマナー本の選び方

ビジネスマナーの本を選ぶ方法は、次の点が考えられます。

選び方

  1. レベルで選ぶ
  2. ジャンルで選ぶ
  3. 書き方で選ぶ

それぞれについて解説します。

選び方①:レベルで選ぶ

ビジネスマナーの本は、マナー本が掲げているレベルを参考にして選びましょう。インターネットや口コミでの評価が高いだけではレベルが高すぎる恐れがあります。反対に低いレベルの本では、勉強にならない可能性も考えられます。そのため、レベルを確認するために本の帯や表紙などを参考にして選びましょう。

選び方②:ジャンルで選ぶ

ビジネスマナーには、様々なジャンルがあります。「面接」「電話対応」「メールの書き方」など自分が予定しているイベント・シーンに合わせたマナー本を選ぶことが重要です。ビジネスマナーに不慣れな新社会人や先輩社会人に分かりやすいように実践で使える例の解説がされています。自分にとって必要なジャンルのビジネスマナー本を選びましょう。

選び方③:書き方で選ぶ

ビジネスマナーは、表現・書き方などが本によって異なります。絵や図などを使ったわかりやすいものや実例・例文集が多くあるものなど、自分が学びやすい表現・書き方をされている本を選びましょう。自分が勉強しやすい本だと、効率的にビジネスマナーを学べます。

おすすめのビジネス本

おすすめのビジネス本を紹介します。

安心と自信を手に入れる! ビジネスマナー講座 (DOBOOKS)

基本のビジネスマナーに加え、ビジネスの現場で必要となる応用スキルや今まで“曖昧”にしてきた言葉遣いや作法など、「これが知りたかった!」に効く一冊になっています。「何を覚えるべきか」わからない就活生・新社会人から「こんなときは」?と迷う指導者にもおすすめです。基本から応用まで、現場の声にこたえるビジネスマナーを完全網羅しています。

ビジネスマナーの解剖図鑑 新しい生活様式対応版

仕事がデキる人の共通点はマナーにあった! をテーマに2016年に発売した『ビジネスマナーの解剖図鑑』は、おかげさまで5刷とベストセラーとなりました。新型コロナウイルスの影響はすさまじくテレワークの定着、会議も商談もオンラインでと、ビジネス環境は劇的に変化を遂げていまる中での情報となります。テレワーク環境下での仕事の進め方やビジネスマナーについて、「解剖図鑑」の名のとおりイラストを多用し、わかりやすくまとめております。

今さら聞けない社会人としての常識とマナーQ&A

人との出会いやお付き合いの中で、常識やマナーを知っておくことはとても大切です。どんなことにも基本があり、それを知って応用ができます。常識を知っているからこそ、非常識ともいえるダイナミックなお付き合いができるようになります。

30歳までに読んでおきたい 会社でエリートになれるビジネスマナー&スキルWiki

「自分らしい働き方」をするために、今という時代を生き抜く社会人としての基本を一冊に詰め込んだ本です。基本的な3つの力「前に踏み出す力(一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力)」「考え抜く力(疑問を持ち、考え抜く力)」「チームで働く力(多様な人々とともに、目標に向けて協力する力)」が備わるような仕掛けになっています。

1分でわかる! 仕事の基本とビジネスマナー

どのページも1分でわかるようになっているので、必要なことを短時間で学べます。これからの時代はテレワーク、生産性UP、成長の早さが新人にも求められる時代です。この時代に使える仕事の基本とビジネスマナーのみをたっぷり掲載しています。

一流の人は知っている テレワーク時代の新・ビジネスマナー

時間と手間のかかる従来のビジネスマナーや仕事の進め方・働き方を見直して、生産性の向上を目的とした時間効率やスピードを重視した「新しい仕事の作法」提案し、その具体的なやり方を解説しています。

ひと目で要点理解 最新版ビジネスマナー解体新書

服装からあいさつ、メール、冠婚葬祭まで、社会人に必須なマナーを一冊にまとめています。リモートワークなどで知っておきたい最新のマナーも解説していますので、新社会人からベテラン社員、フリーランスの方まで活用できます。

まとめ:ビジネスマナーについて本で勉強してみよう

ビジネスマナーは、時代の流れや自分自身の立場と共に変化します。本を読んで勉強すればよいというわけではなく、新しい知識やスキルを身につけることが大切と考えられます。自分自身の印象は、自分で作り出すものです。

一生のスキルと考えられるビジネスマナーをしっかりと身につけながら日々勉強していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次