【2023最新版】おすすめビジネス英語本5選!隙間時間を有効活用しよう

【2022最新版】おすすめビジネス英語本5選!隙間時間を有効活用しよう
  • URLをコピーしました!

ビジネス英語を学ぶ方法に参考書を駆使して勉強する方法があります。スクールへ通う時間がない時や隙間時間に勉強できるので、多くの人が検討する勉強方法ではないかと思います。

今回は、おすすめのビジネス英語を勉強できる本を紹介します。選ぶポイントについても合わせて解説します。

目次

ビジネス英語の本を選ぶポイント

ビジネス英語の本を選ぶポイントは、次の3点が上がります。

選ぶポイント

  1. 必要なシチュエーションに関する参考書を選ぶ
  2. 自分にあったレベルの参考書を選ぶ
  3. 辞書代わりに使えるものを選ぶ

それぞれについて解説します。

選び方①:必要なシチュエーションに関する参考書を選ぶ

ビジネス英語を使う場面(シチュエーション)は、人によっても状況によっても様々考えられます。商談で使うビジネス英語とプレゼンで使うビジネス英語など、状況に応じて使う言葉(英語)は異なり、重点的に学びたいものがあるのではないでしょうか。

そのため、自分が「どういった場面の」ビジネス英語を学びたいのかを考えましょう。必要ないシチュエーションだったとしても、いずれは役に立つ可能性があるので無駄ではありません。ですが、「今」学びたいものを購入することがおすすめです。

選び方②:自分にあったレベルの参考書を選ぶ

ビジネス英語を学ぶ時にレベルも様々あります。初心者向けから上級者向けまで、それぞれのレベルに応じた参考書が販売されているので、自分の英語レベルに合わせて購入するようにしましょう。早く本格的に勉強をしてレベルアップしたい気持ちもあるとは思いますが、自分のレベルを把握して、合ったレベルの本を購入しましょう。

仮に、難易度が高すぎると、内容を把握することが難しくなるので、成果に繋がりにくくなり勿体ないことになります。

選び方③:辞書代わりに使えるものを選ぶ

ビジネス英語の本は辞書の代わりに使用できるものを選ぶこともポイントです。ビジネス英語の本で表記されている表現は、そのまま使える場面が多くあります。

そのため、自分の考えを伝えなくてはいけない場面では難しい恐れがありますが、基本的にはメール・プレゼンなどの事前に考えられる内容のものについては、参考書から引用するようにしましょう。

ビジネス英語をより深く学ぶ方法

ビジネス英語を本で学ぶのは物足りないことがあります。そのため以下のポイントについて解説します。

深く学ぶ方法

  • アウトプット
  • インプット

それぞれのコツを紹介します。

方法①:アウトプット

ビジネス英語を本だけで学ぼうとすると、アウトプットが足りません。アウトプットは、確認テストや英会話(実践)を通して覚えた知識を使う場面が、スクールなどで通うより少ない可能性があります。実際に、使っていかないことには身につけることが難しいです。

仮に、メールで英語を使うのであれば、実際に英文を打ってみましょう。プレゼンや商談などの場面では、実際に英語で会話をする必要があります。

方法②:インプット

アウトプットと合わせて、インプットもできるようにしましょう。自分ひとりだけの勉強では、自分に合った学習方法なのかも不明な上に、モチベーションの維持などが難しい可能性があります。自分のレベルに合った学習内容かつ、正しい勉強方法で学ぶことが大切です。

ここで、おすすめ英語を学べるスクールを紹介します。

カナンアカデミー英語eラーニング講座

カナンアカデミー英語eラーニング講座

カナン・アカデミーeラーニング講座は、英語でのコミュニケーションスキルとグローバル社会の常識を身につけることに着目した真の英語でのコミュニケーション能力をつける完全オンライン講座です。eラーニング講座だから、インターネットに接続できればいつでもどこでも、世界中から受講できます。

EYE English

EYE English

一般的なレッスンではなく専属トレーナーによるトレーニングをしています。マンツーマンと柔軟なカリキュラムでベテラン日本人講師と徹底トレーニングを受けられます。 ま

た、担任の専属トレーナーが常にカウンセリングをしながら弱点を見付け出すので、的確なアドバイスを受けながら確実に目標スコアを獲得していくことができます。

おすすめのビジネス英語本を紹介

おすすめのビジネス英語本を紹介します。

【音声DL付】NHK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ The Final Chapter ベストセレクション完結編

本書はビジネス英語の定番テキストブックNHK「実践ビジネス英語」で、2016年4月から2021年3月までに放送され好評を博した「上田翔太シリーズ」の118回のレッスンからベスト20をセレクトされています。

世界基準のビジネス英会話 重要交渉戦略15パターン

駆け引きの切り札となる「Key function phrases」の丁寧な解説と表現のバリエーション、スピーキングエクササイズで英語交渉力を強化。用語の解説や事例を紹介したコラムページでは、英語を使った交渉文化への理解を深めることができます。

外資系1年目のための英語の教科書

本書では「挨拶」「依頼」「メール」「電話」「会議」「プレゼン」「謝罪」「感謝」など、あらゆる場面で必要となる「英語」と「マナー」を一緒に紹介しています。「英語」と「そのシーン」に合ったマナー、この両輪があってはじめて、プロフェッショナルと言えます。

【音声DL付】改訂版 英会話ペラペラビジネス100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

ビジネス英会話本のベスト&ロングセラー「ペラビジ」、待望の改訂。本物の英会話力を養成する「トレーニング本」としての機能がさらにパワーアップしました。日本人の英語の弱点と、海外のビジネスコミュニケーション事情を熟知した著者が、世界の人々とスムーズに意思疎通するための大人の英会話術を伝授します。

英語嫌いのエンジニアのための技術英語

「エンジニアの国際化」は避けて通れず、技術英語に対するニーズは高まるばかり。帰国子女でなく、海外留学経験もない著者は、試行錯誤の末、何とか、世界と向き合うことができるだけの英語を独学で習得した。本書では著者の技術英語習得の経験談とノウハウを惜しむこと無く公開。

まとめ:ビジネス英語を本で学習して身につけよう。

ビジネス英語学習は、自分に合う本を一冊購入し解き進めていきましょう。気になった一冊が見つかったらぜひ購入してみてください。

仕事で勉強する時間を取ることが難しい人は、CDなどの音声を聞いて、英語を聞くことに耳を馴染ませることもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次