【2022最新版】40代ビジネスマンが読んでおきたいおすすめ本7選!

40代になるといろんな悩みが出て来る時期です。「家庭」をもっている状況かもしれませんし、仕事の責任も重くなってきます。

でも、現状維持でいいのか、新しいことを始めても大丈夫なのか?という点も悩むかと思います。

今回は、そんな40代に読むべき本を紹介します。

目次

40代に考えること

40代は、How to本を読むのではなく、ビジネス本を読む方が良いとされます。40代にもなると、社会的な考え方、世の中の流れや一般常識は身についていると思います。そのため、初歩的なものを読むのではなく、「具体的に解決したい悩み」をクリアにできるような本を選ぶことがおすすめです。

これからの人生をどう生きていくか、どう豊かなものにしていくかということを設計していくことが大切になります。

健康・人生・変革

40代では、自分の底上げのために読む人もいるかもしれませんが、基本的には自分の生活やこれからの人生にプラスとなるものを得るために本を読むことが多いと思います。体力低下など、年齢と共に運動をしない時間が増え「健康」を気にする時期になります。

この先、何年生きていくか見えないからこそ「健康第一」という思考にもなってくるので、これまでの人生を振り返りながら、どういうポイントを気にしていこうかと、健康に関する書籍を手にするようにもなるかと思います。身体の健康と一緒に心も健やかであるべきなので、本を読んで健康法を学ぶ事も良いですが、心が落ち着くように読書を楽しむこともおすすめです。

自分なりの価値観が見つかるのが40代

判断力は、経験によって鍛えられます。40代になると、自分なりの価値観が見つかるので、20代~30代の間に経験した失敗などを活かしながら、失敗を修正しながら今まで生きています。

会社の中では、最前線の管理職として判断が求められる立場にいることが多くあるかと思います。

そういった時に、今までの経験から判断できることもあれば、様々な人と関わる中で新しい壁にぶつかることもあることでしょう。ビジネス本は、そういった時に「答え」を提示してくれます。

40代ビジネスマンにおすすめの本

40代に読むと良い本を5冊紹介します。

斎藤一人 ほめ道

褒め上手な人は、人にも好かれる傾向があります。人から好かれることで、仕事がうまくいく流れもでき、幸せにも繋がります。この本では、どんな人でも味方につけて運がよくなるようにする具体的な「褒め言葉」を紹介しています。

一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる100年カレンダー【本書スペシャルカレンダー・フレームワークDL特典付き】

もしも「今日」が最後の日だったとしても後悔しないと言える人生ですか?この本では、一度しかない人生を本気で変えたい人のためのワークブックです。人材育成のプロが送る「人生のリ・スタート体験」を紹介しています。

誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命

誰でもリーダーシップは身につけられます。この本では、「最強スキル」の身につける方法を紹介しています。コロナ禍の今こそ必要なのは、自分の意思と選択で未来を変えるための「リーダーシップ」です。この本では、最強のノウハウを学べます。

人を動かしたければ1分以内で伝えろ! (知的生きかた文庫 お 77-1)

オンラインでもオフラインでも、リーダーは1分以内に「何をどう伝えるか」が勝負です。37のシチュエーションですぐに使える効果抜群の方法を紹介しています。1分でまとめた一言は、大きなパワーとなります。

2040年の未来予測

人間は必ず歳を取ります。テクノロジーだけではなく、気付いたら手遅れだったことになる場面が多くあります。地震などの災害も被災するまで手を打つことをしないのが現状です。この本を読むことで、未来に向けて考えられる力を身につけられることでしょう。

コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践

H2Hマーケティングは、「人間と、人間が抱える問題の解決を中心にそ据えた現在かけている信用・誠実・高潔・共感・脆弱性」などを学べます。マーケティングに関わる人間的な側面を再活性化させる本です。

40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法

ロジカルな考え方・課題解決のコツを会話形式で理解できる本です。ロジカル思考が温かいストーリーで学べる一冊となっています。GAFAの必須スキルが手に入ります。視点を変える一つの手段となるかもしれません。

まとめ:40代になったら本を読んで人生を振り返ろう

40代は、様々なことを考える時期でもあり、このまま現状維持を貫きたいと思う時期でもあるかと思います。

ただ、これから先の不安や今やっていることが「正解なのか」と悩むこともきっとあるでしょう。

本を読みながら「自分はどうか」という点を考えて仕事に向かう姿勢など今一度、考えてみる時間も大切です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる