【2021年版】プログラミング初心者が読むべき本

キャリア

こんにちは!現役エンジニアのnakochiです。

新年になり、何か新しいことを始めたいと思っている人もいるのではないでしょうか?
今年はプログラミングの勉強を始めてみませんか?

難しそうに感じますが、スキルを身につけるとお仕事の幅が広がるのでとてもおすすめな業界です!

『詳しいことはわからないけどプログラミング学習に興味がある』
そんなあなたにおすすめの本を紹介します!

プログラミング初心者が読むべき本

リーダブルコード

コードは理解しやすくなければならない。本書はこの原則を日々のコーディングの様々な場面に当てはめる方法を紹介します。

名前の付け方、コメントの書き方など表面上の改善について。コードを動かすための制御フロー、論理式、変数などループとロジックについて。

またコードを再構成するための方法。さらにテストの書き方などについて、楽しいイラストと共に説明しています。

独学で学ぶとどうしても勘違いしたまま覚えてしまうことなどがありますが、この本を読むことでその問題が解消されます。

実際に読んだ人も『自己流でやっていたので参考になった』という声があります。

スクラムブートキャンプ

近年、より複雑化しているプロダクト開発をチームでうまく進めていく手法として、世界中で注目されている「スクラム」

実際の開発現場にどう適用すればよいのかを、とにかくわかりやすく解説しています。

スクラムマスターの役割やマインドセットについて知ることができます。

客観的な視点にあらためて気付かせてくれる本です。

Javaの絵本

『Javaの絵本』は、プログラムのことを何も知らなくてもJavaプログラミングが始められるように考えられた、意欲的な入門書です。このたび、同書が最新のJavaに対応し、改訂版として新登場します。

本書はまずプログラミンとは何かというところから、Java言語の基礎を知ってもらえるように書かれています。基礎に徹した内容で、Webアプリケーション、Androidプログラミング開発の手始めに読んでいただけるでしょう。イラストを多用し、難しいと言われるクラスやオブジェクトについても概念をすぐに理解できるようにした、もっとも簡単なJava入門書です。

よりしっかりと学ぶならプログラミングスクールがおすすめです。

\テックアカデミーでJavaを学ぶ/

PHPの絵本

10年以上にわたって親しまれてきたWeb開発言語PHPの解説書『PHPの絵本』は、プログラム経験のない人でも勉強が始められるように考えられた、とてもやさしい入門書です。

「PHPは初めて」「アプリケーションって難しそう」という方にも、そもそもプログラムとはどんなものなのかというところから学んでもらえるように配慮されています。機能的にも充実したPHPの最新事情もフォローし、充実したアプリケーション作りの第一歩をここから踏み出すことができます。

プログラミングスクールならさらにしっかりと知識を身につけられます!

\テックアカデミーで実践的な知識を身につける/

コンピュータはなぜ動くのか

コンピューターの基礎知識を知ることができます。
プログラムについても記載があるので、プログラミングを学習しようと思っている人は読んでみることをおすすめします。

7つの習慣

ボリュームのある書籍ですが、読み始めると思いのほか読みやすく、読み終えたときには物の考え方や見え方などが読む前と変わっていると感じるでしょう。

ビジネスモデルジェネレーション

頭の中の思考を書き出して、アウトプットする。

そうすることにより、自分の考えているビジネスモデルをきちんと見つめることができます。
いずれフリーランスでお仕事をしていきたいと思っている人はぜひ読んでみてほしい1冊です。

プログラミング初心者が読むべき本まとめ

プログラミング初心者の人へおすすめしたい本を7冊ご紹介しました。

プログラミングの知識だけではなく、考え方なども学べる書籍ですので興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました