ココナラで稼ぐためのポイント

フリーランス

ココナラで稼ぐためには、ズバリ!ゴールドランクを目指しましょう!

ココナラにはランク制度があり、ランクが高いほどサービスが購入されやすくなります。

ですので、条件を理解してなるべく早くランクアップをしましょう。

ココナラについてはこちらをチェック!

ゴールドへのランクアップ条件とは

ゴールドまでのランクアップ条件は以下になります。

□レギュラー サービスを1件以上販売する

□ブロンズ サービスを10件以上販売する

□シルバー 3ヶ月でサービスを10件以上販売する

      3ヶ月の納品完了率80%以上

□ゴールド 3ヶ月でサービスの売上額5万円以上

      3ヶ月の納品完了率90%以上

     利用者からの平均評価4.8以上(5段階評価)

これから、ココナラで稼ぐため・ゴールドにランクアップするためのポイントを書いていきます。

プロフィールやサービスは出来るだけ具体的に書く

まず、利用者の方は出品サービスの内容をみて出品者にお仕事を依頼することになります。その時に出品サービスの内容を具体的に書くことのメリットは大きいです。

具体的に記載することで、取引が決まった時の手間が省くことができます。抽象的に書いてしまうと、取引開始後に認識の不一致で想定外のことをお願いされてしまうなどのトラブルになってしまうことがあります。特に料金と納品までの時間を具体的に書くことは重要です。

理由は後に書きますが、料金はまずは単価を下げて設定すること、納期は現実的な時間を設定し遅れることが無いようにしましょう。

出品サービスのジャンルをリサーチする

ココナラでは、占いや悩み相談、デザインやWebサイト制作、プログラミングなど22ジャンルのカテゴリに分けられています。

その中でもデザインやイラストなどのクリエイティブ系は多くの利用者が求めており、需要が高いです。ですが、出品者も多いため競争が激しいです。クリエイティブ系の出品の場合は、類似の出品サービスをリサーチして、自分のオリジナリティを+αできるような内容にしてください。

また、プログラミングなどのエンジニア系は、クリエイティブ系に比べると競争が激しくないので、価格の工夫と自分ができることが具体的に伝わるサービス内容を出品してください。

出品のジャンルごとに需要と供給が異なるため類似の出品をリサーチして、「価格」「サービス内容」「オリジナリティ」を意識してリサーチしましょう。

利用者層と出品サービスのレベルを合わせる

利用者の方は、お金をかけてプロにお願いするためにココナラを利用しているわけではないです。低価格でそれなりのクオリティを求めている人が多いです。そこでプロ並みの品質を高単価でもお願いしようと考えている利用者は少ないので、その点はレベルを合わせるように気をつけましょう。

サービスの内容は、類似の出品者の内容を真似しながら、自分のオリジナリティを+αした文章を作ってください。価格は類似の出品者の真似をしてください。

単価を下げて実績を積む

シルバーランクまでは主に購入されたサービス件数が評価項目になるので、初めは低価格で実績を積むことが重要です。

その際に気をつけることは、低品質のものを提供しないようにすることです。

それは、シルバーからゴールドにランクアップする際に購入者からの平均評価も評価対象になることが理由です。平均評価は、すべての出品サービスの累積の評価の平均になりますので、低価格だからといって低品質のサービスを提供して、評価を下げてしまうとゴールドにランクアップすることが難しくなります。低価格でも求められた品質で丁寧に対応することを心がけてサービスを提供することが重要です。

リピーターを増やしながら単価を上げる

購入されたサービス件数を増やすためには、ココナラの中での信頼をあげていく必要があります。信頼を上げるためにはランクアップが必要なのですが、ゴールドにランクアップするためには売上額も評価項目に含まれてきます。シルバーランク以降は、低価格で実績を積むことに含めて少しずつ単価を上げるためのオプションも考えていきましょう。

ココナラでは、オプションを追加することで1件1件の売り上げを上げることとができます。そのオプションを利用して単価を少しずつ上げていきましょう。

オプションを利用して頼んでくれる人として、リピーターを増やすことが重要になります。リピーターの方は、出品者のサービスの経験もあるので結果のイメージをしやすいのでオプションの追加へのハードルも低くなります。リピーターの方が、頼みやすくなるようなオプションを作ることで売上額の増加しやすくなります。

リピーターの増加には、1件1件丁寧に誠実に対応することが重要です。先ほども書きましたが、低価格だからといって低品質のサービスを提供してしまうと信頼を損なうことになります。特に利用者とのコミュニケーションと納期の対応は気をつけておこなってください。

コミュニケーションは、質問が来たことに気が付いた時にはなるべく早く返信するようにしてください。コミュニケーションを円滑にすることは、利用者の方に安心を与えることになり、高評価につながります。

納期に関しては、設定した納期を必ず守るようにしてください。納期遅れは信頼を損ねてしまいます。もし、どうしようもない理由で遅れてしまう場合は、なるべく早く連絡をして誠意をもって対応をしてください。誠実に対応をすれば評価の低下を抑えられるかもしれません。

求められた品質のサービスを提供し、コミュニケーション円滑にすることと納期を守ることを意識すればリピーターの増加につながります。

段階を踏んだサービスの提供が大事

単価を下げて実績を積む段階(レギュラーランクから)→リピーターを増やし、単価を上げる段階(シルバーランクから)→ココナラで稼ぐ段階(ゴールドランクから)とコツコツ段階ごとにできることを増やしていくことがココナラで稼ぐためのポイントです。

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